2004年9月14日
<エッセイ一覧へ>

「ギターを再び始めて」
 
(たかだっち/39歳/東京)


初めてギターに触れたのは中学校の時。
時代はまさにニューミュージックブームの時でした。歌うことが好きで、そして弾き語りが好きになり、オリジナル曲を作って楽しんでいました。当時はテニス部に所属していて、放課後にラケットをギター代わりにして教室で友達とアリスを歌っていたのが今ではいい思い出です。

そして高校進学と同時にギターはエレキに変わっていました。その後もバンド活動をするようになりアコースティックギターとは離れ、就職してからは音楽活動そのものから遠ざかっていました。

そして毎日の仕事に忙殺されている中、ふと「こんな毎日でいいの?自分って何?」と言う疑問が芽生えてきました。

実は僕、音楽の仕事をしていてそのために音楽への触れ方が純粋ではなくなっているのかもしれないと感じたのです。仕事とは違った音楽への触れ方を考えないと・・・と考えるようになりました。そうしないと自分と音楽との関係が良くないものになってしまう・・・。

と言って現在のライフスタイルではバンドが出来るわけではなく、時間の作れる時に楽しめること−弾き語りなら1人で出来る!−ということに行き着き約20年ぶりにアコギを始めました。
長いブランクがあるので指は痛いし、声は出ないのですが、これが自分の大切な趣味の原点だったんだと言うことに気づかされるほど楽しくて、日々の過ごし方が変わってきました。

そして昨年5月、数回楽器店に通った後D−28を購入。夏にはギブソンJ−45(’64)も購入。それからはどんなに忙しくても出来る限りギターに触れるようにしています。カミさんの視線を気にしながら・・・。

仕事と家庭のバランスをうまく取りながらギターを弾いており、これ以上外出は許されない雰囲気なのでなかなか活動には参加できないのが残念ですが、これからもよろしくお願い致します。


エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→