2014年4月2日
<エッセイ一覧へ>

「視野が広がり、生活の幅が広がった気がします」
 
(IHO/1955年生/千葉)


2006年4月に戦うオヤジの応援団が柏にあることを新聞の記事で知り、すぐに参加しました。
ちょうど同年の4月初めから25年ぶりくらいにギターを再開した直後でもあったため、何か運命的なものを感じたのも事実です。
自分の住んでいる市にこんな活動があったとは・・・・・

それから早8年が過ぎ、色々な出会いがあり、また人前で演奏して歌う場にも出させてもらいました。
一言で言うと、自分の視野が随分と広くなり、行動範囲が広がったように感じます。
会社生活ではめぐり合うことのできない人たちとの交流も沢山あり、それはいつも刺激的で魅力のあるものです。

ギターの本数も1本から少しずつ増えていき、アコースティックギターからエレキギター、そしてウクレレへと広がってきています。
残念ながら、腕前の方はなかなか上達しませんが、それでも人前での演奏には慣れてきたようで、最近では緊張することも少なくなりました。

僕自身は70年代に洋楽のロックからポップミュージックに入り、その後に吉田拓郎さんの登場によりギターを初め、大学の時に音楽サークルを設立、 ライブなども少しやりました。(何と僕が作った大学の音楽サークルがまだ健在で2014年には40周年になります)
会社勤めを始めてからはもっぱら聞くだけ、ギターとは完全に縁が切れていました。
50歳になってからの再開、ギター教室への参加などがあり、応援団にたどり着きました。

現在はSP柏の世話役をやらせてもらっています。
一人でも多くの人が音楽の楽しさを感じてもらえるように、初心者・初めての人大歓迎の姿勢で運営しています。

音楽は楽しむもの、人とのつながりを広げてくれるもの、と思っているので、これからも応援団での活動を大切にして、末永く付き合っていきたいと 思っています。

SP柏ではfacebookやYouTubeも活用して活動内容を発信していますので、アクセスしてみてください。
https://www.facebook.com/SP.Kashiwa?ref=hl

https://www.youtube.com/channel/UCzlJE2uPdOkA91Qm-bs9Z-w

これからは、地元柏市でのイベントへの参加やSP同士の交流なども増やしていきたいと思っています。

  (前回のエッセイへ⇒




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→