2015年11月15日
<エッセイ一覧へ>

「伝えることの大切さを学んでいきたい」
 
(もこさん&げんさん/1950年生/茨城)


お世話になります!本日(11/14)、柏SPに参加させていただきました。
とても家庭的であったかムードの素晴らしいところで、感激しました。金井様の気配り目配りすばらしいです。もしかしたらこの方のキャラに引き付けられそうな気がしました。感謝です!

エッセイとまではいきませんが、わたしなりの生きざまをご紹介します!
生まれつきの目立ちたがりで<女の子にモテタイ>、、、、中学でギターを持ち、ビートルズに感銘しサザンに驚き、拓郎になりきり憂歌団にはまり込み、それなりに生活をしてきました。
仕事に追われてギター活動からしばらく遠のいてましたが、50歳過ぎた頃にJICAの関係でボランティア活動!海外の農業支援をする学生さんたちに<日本のうた>を紹介しまして楽しむことが出来ました。その時に何かを伝えることができることの感動、喜びを感じまして、今までの「自己満足型」の表現から「人のため、若い方のため、お子さまのため、お年寄りのため」に何かを伝えていける表現活動に気づきました!
そこで、社会貢献活動での施設の訪問やイベントの参加、地元生涯学習センターでのギター教室とそれなりに活動をしています。

現在の勤務が柏ということもあり、あることで戦うオヤジ応援団のことを知りまして、本日参加させていただいた次第です。
ギターに関しては昔のチャキが幾つかありまして知り合いの工房でメンテナンスお願いしましたが「演奏保障なし」の出来で仕方がない世界ですが、大切にしていこうかと考えています。

もこさん&げんさんで活動しており、決して上手ではありませんが、わたしたちの世代が「音を楽しむこと、奏でる楽しさ、皆で楽しむことの喜び、上手く言えませんが、、、、、、伝えることの大切さ」みたいなものを学んでいければと思っています。

生意気なこと話してすみません!今後ともよろしくお願いいたします。   



エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→