2018年6月13日
<エッセイ一覧へ>

「楽しい毎日の練習」
 
(yaya/1960年生/兵庫)


かぐや姫、NSPが好きで、ギターを弾いてみたい。そんな願望を抱き始めたのが、中学生2年の時でした。ギターを持ってなく、親に買ってとも言えなかったはず!

友達のお兄さんが、モーリスギターを持っていて、通った記憶が蘇りました。使っていいよって言ってくださり、毎日のように通いましたねー 弦を押さえる指が痛かったよりも、楽しいの方が勝り、飽き性な私が日々上達する事に、嬉しさが自信となり、がむしゃらに弾いてました。

自分のギターを持った記憶が?どうも思い出せません(笑)自分で買ったり、買ってもらったりじゃなかった筈!貸してもらってたか?貰った?思い出せません。 が、それからは、家に帰れば、いつでもギターを弾ける環境で、雑誌の平凡や明星の付録の歌本で、いろんな曲を弾きまくりました。 秋の文化祭で、友だち2人で かぐや姫のコピーで、メデタくデビュー!

高校生になり、アコギからエレキになり、ベンチャーズやキャロル、イーグルスなどコピーしまくってました。勿論、学園祭でもバンドで発表しました〜〜楽しかった。さすがに、3年になると、受験と就職やらで、メンバーもバラバラ。

ギターも弾かなくなり、30数年ギターも無かったし、また弾くとも思ってもいなかったけど、定年もチラチラと見えてきた4年前頃から定年後の生活に何か楽しみを、って考えて、またギターを弾いてみるか?が、今に至ってます。
あの頃よりも、どっぷり ハマってるかもね。

ご近所さんを気にして思いっきり弾けないマンション暮らし!そんな時に、今お世話になってるお店、西宮市のGALWAYさん、PCで検索してたら、ヒット!心臓バクバクでお店に入ったら、暖かくマスターやお客さんに迎えてもらい、本当に良かったです。マスターから、オヤ応の事を教えていただいて、現在に至る!

此れからも、頑張って若い子の歌を弾いていきます。

 



エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→