その場の空気
000-おやじ
 

五年生まで娘はずっと、電気ピアノで練習していました。
キーのタッチも生ピアノのそれほど変わらないし、なにより音量を調節できましたし。
でも、思ったんです。「これほどの腕前になったんだし、本物買ってやるか。」
さっそくデパートで開かれていた、ピアノフェアなるものへ行きました。

「うーん。」とかゆって、うなっていると、さっそく係員が飛んできます。
「いらっしゃいまほ。(^^)」
「わはは。ピアノだね、これ。あははは。(^^)」
「.......はあ、まあ。(――)」
「ちょっと、触ってもいいかな?のほほ。(^^)」
「どうぞ、どうぞ。......(弾けるもんならな........)(^^)」
「じゃ、ちょっと。......(チビらないでね............)(^^)」

私は、静かに、「ベートヴェン、ピアノソナタ月光第一楽章」を弾き出します。
皆さん御存じでしょ?楽器に縁が無いと思われていた人が、いきなりギターを弾きだした時の、その場の空気。
「え?」みたいな、「なんで?」みたいな、「嘘?」みたいな空気。

あれを、ピアノでやると効果は倍増です。(・・)
ダサいかっこうでやると、さらにてきめん。
私のよーなおやじがやると、まわりは全て固まります。
皆さん「信じられない....」とゆーような、お目めをするんです。(^^)
うわあっはっはっはっはっはっはあ。(^^)

私はその日、デパートのワンフロアーを固めてしまいました。うふふふふふふふ。

でね。ギーターと同じく、ピアノも音が違います。新品に限れば。
ギターより分かり易く、はっきり違います。値段で。(・・)
そりゃーもう、正直なもんです。70万の物より80万のもの。
80万の物より、100万のものがいい音です。
でも、弾く曲に、ピアノも合わせなきゃ。ここらへんもギターとおなじ。
長く調律してない、ホンキートンクな音のピアノは、ブルーズや、バレルハウスがぴったり。
ピカピカのグランドピアノで、ラグタイムは止めた方がよろしい。

その時、買ったサイレントピアノで、000-28ECB楽勝に買えたなあ............。



2002/12/24
<<戻る