これぞフォークソングの絶唱
 
瀬尾はやみ
  

常々尊敬して已まないウッディ・ガースリーの絶唱とも言える歌があります。

ウッディ・ガースリーは あの有名な 「我が祖国」 を作ったフォークアーティストとして知られていますが、 これこそ彼の代表作と私は思います。

それは 「豊壌の大地」 という歌です。

我が日本に、これほどのスケールとこれほどの確固たる信念で歌うフォークシンガーが出てこないのはなぜでしょうか。

 

「豊壌の大地」(訳 瀬尾はやみ)

畑の畝は固くて手は傷だらけ
熱くて埃だらけの道で足はマメだらけ
ダストボウルを抜け出して西を目指したのさ
砂漠は熱くて山は寒かったぜ

緑豊かなこの国をオレはぜんぶ歩き回った
どんな作物でも摘んだよ
ひょっとして町はずれでオレのことを見かけたかもな
オレは埃をともにやってきて風とともに消えて行くのさ

カリフォルニアでもアリゾナでもオレは作物を摘んだ
それからオレゴンへ行ってホップを摘んだのさ
土からはビートを掘り出し蔓からはブドウを摘み取った
お前さんのテーブルに素敵なスパークリングワインを乗っけるためにな
 
宿無しのオレが一つところにいないのは川と同じさ
緑の谷でオレは死ぬまで働くのさ
死がオレを自由にしてくれるまで旅を続けるのさ
この国の豊かな谷はいつも緑だもんな
オレは埃をともにやってきて風とともに消えて行くのさ


2008/08/29
<<戻る