無題
 
日高の鳥さん
  

昨年は、1月に初めて埼玉の川口ルーツの門をたたき、その後5月と10月を除き、毎月どこかのSPまたは歌える会場へ出かけて行きました。数えたところ、合計20回でした。オヤ応だけでなく、別の交友関係で参加したこともあり、思えばずいぶんと幅広く同好の諸氏にめぐり合えたものです。もちろん音楽だけでなく、酒を酌み交わしつつ同世代の話題で盛り上がりました。その中で最高齢の方は69歳のはれさん。オヤ応の会員ですが、お会いしたのは新所沢での練習会。シャリーンと鳴るヤマハFG-35を軽快に弾きながら、和製ブルースを歌う姿が格好いいこと。間奏にカズーを入れるところなど、なかなか愉快でした。そういえば、3月の秩父のホンキートークに出演が決まっていましたね。頑張ってください。最年少は誰だったでしょう。若いといっても40代前半だったような気がします。

残念ながら、女性シンガーには一度しか会ったことがありません。それも今月やっとのことで会えました。歌う女性はたくさんいますが、楽器を弾きながらとなると極端に少ないですね。どうしてなのでしょう。会の名称が「オヤジ」なので、広義で女性を含むといいながら、オヤジから連想するが煙草臭いジジイの一歩手前ということなのでしょうか。オバさんがオヤジの仲間に入ったところであまり変わらないと思うのですが。いや、失敬。

もういまさら色恋沙汰にはならないから、もっとオバさんもいらっしゃい。山本潤子やイルカ、山崎ハコなど、女性でないと歌えない歌もいっぱいある。聞きたい歌もある。同じ歌聞いたり歌ったりしたんだから、またいっしょにやりましょう。

という訳で、熱く女性の勧誘をしてしまいました。本当は若い娘がいいんだろう、という外野のヤジは聞かなかったことにしておきます。悪しからず。


2011/02/28
<<戻る