老人ホーム体験談
 
日高の鳥さん
  

ご縁があって、板橋区にある民間の老人ホームで歌いました。
毎週土曜の午後2時から、何らかのアトラクションが行われ、
その中にはピアノ演奏、合唱など音楽系もあるとのことですが、
生ギターと歌という組み合わせはかつてなかったそうです。
ホーム経験者から、聴き手が老人だと思ってナメてはならないこと、
聴き手を無理に参加させないこと、などのアドバイスを受けました。
40分くらいの持ち時間で、歌は10曲あとはトークでした。
入居者72人のうち、40人+職員10人ほどの観客が、
最前列で2mしか離れていない場所で待ってくれていました。
平均年齢81歳というすごい老人パワーでした。
時代、すばる、いい日旅立ち、上を向いて歩こう、秋桜など
を歌い、手拍子ありのなかなかいいリアクションでした。
生ギターの音がいい感じでホールに響き、アンプラグドの
ギターの音にとても感心したり、驚いていたようです。
演奏前はかなりドキドキでしたが、偶然ですが私の母も81歳ですので、
息子だと思ってください、という第一声から始めたのが受けたようです。
あっという間の時間で、終わってみれば楽しかった。また機会があれば。


2011/04/30
<<戻る