最近は名曲が無い?
 
shimada
  

70年代フォーク世代より若干若い私だが,初めて聞く当時の曲で「おお,この曲いいな。」と思う曲も結構ある。しかし,最近の曲で初めて聞いて「おおお,」と思う曲は,ほとんど無い。風の曲なんかは,詩だけ読んでもその情景が目に浮かび,感動すら覚えるものも多々あるのに,最近の曲では,詩のみ読んで,そう思えるものはほとんど無い。

今風に詩を書いてみるとこんな感じだ。

「夜の街」

夜の街 夜の街
おまえを捜しに 夜の街
俺はひとり 夜の街
夜の街 夜の街

夜の街 夜の街
おまえもひとり 夜の街
俺は今日も 夜の街
夜の街 夜の街

私のイメージはこんな感じだ。「Wou Wou」とか「イェィ イェィ」が,どこかに入れば完璧だ。

だが待てよ。最近は,本当に良い曲が無いのか?それとも聞く機会が無いのか?
いや,本当のところは,若い頃のような感受性が無くなった私自身の問題であろう。今も良い曲は,街にたくさんあふれ老若男女を問わず,人々の心を癒やしているのだから。


2011/06/30
<<戻る