普通列車に乗る 
 
日高の鳥さん
  

先日、10時半までに静岡駅に行く仕事があって我が家から直行した。実は東京駅まで2時間近くかかるので、近道して新横浜から乗ったほうが早い。新幹線に乗れば、我が家を7時に出て静岡駅に10時6分に着くことができる。二日前までそのつもりでいた。
ところが、前日になって気が変わった。どうせ行くなら各駅で行こう、と思い立った。
最寄駅の高麗川5:43発の八高線で八王子まで40分。次に横浜線で橋本まで行く。橋本発の相模線に揺られること75分、終点の茅ヶ崎に7:59到着。ホームに通勤通学の人があふれている。さてここから東海道本線だ。熱海行きに乗れば小田原を過ぎると海が目の前に広がり、新幹線では絶対にお目にかかれない景色が続く。55分で熱海に到着。湯煙立つ朝の温泉駅でまだ9:02だ。そして静岡行きに乗れば終点まで82分間爆睡できる。定刻どおり10:28に静岡駅に到着し、新幹線の改札で待ち構えている担当者の驚く顔を想像しながら、在来線の改札からさっと出て担当者の肩を後ろからポンとたたいた。どうだ、参ったかとドヤ顔である。この話をアホとちゃう?と思う人が大勢いるのは想像に難くない。しかし、列車好きとはこんなもんだ。
まだ続きがある。もしあのままずっと乗り継いで行ったら京都までどれくらいかかるか、気になったので調べた結果を述べたい。静岡駅から10:42発の浜松行きに乗り、72分で浜松に到着。浜松から豊橋まで32分。豊橋から12:54発の大垣行きに乗って150分。大垣で時刻は15:21になっている。ここから米原まで35分かかり16:12着。東京駅からだとおおむね9時間である。さらに米原から琵琶湖線に乗り換えて京都まで54分かかって17:12到着。チェックインにちょうどいい時間だ。新幹線なら2時間で行くところを10時間かけて行く普通列車の旅。7回も乗り継いでいるので、そのうち1時間は待ち時間だと思うが、実に尻の痛い話である。しかし実際にはどの列車の座席のすわり心地もよく、八高線と横浜・相模線以外はすべてにトイレが付いており、対面シートでは弁当食べても恥ずかしくなく、景色も人も魅力にあふれていると思う。ちなみに料金は、東京〜京都で新幹線自由席が13,520円、普通列車が7,980円なり。これなら豪華弁当とうまい酒を持ち込んでもあまり変わらない。こういう楽しみ方は、もしかして「通」かもしれないなどと考えるのもまた楽しい。

  
2012/2/17
<<戻る