斉藤和義って、けっこういいぞ | |
(⌒杰⌒)AMAG'Y | |
〔斉藤和義〕…栃木県出身の'66生まれ、今年46歳。 181センチのO型。けっこうでかいな。 '93「僕の見たビートルズはTVの中」でデビュー。 TV「ポンキッキーズ」挿入歌〔歩いて帰ろう〕がヒット。 2007年から2008年にかけて知名度が高まる。 詳細は、Wikipediaなどを参照に。 なぜ、〔斉藤和義〕か? おめ、70年代フォークだったでねーのか! そうである。 守備範囲は、「70年代フォーク」なのだ。 世の中には、 なんのこだわりもありません。来るもの拒まずで、何でも好きですよ と、さも物わかりのいい善人顔で、流行り廃りにこだわらず、 なんでも取り入れています、なんて人がいる。 損である。大損である。株大暴落である。 何でも好きというのは、結局、なんのこだわりもないということで、 結句、自分の特徴なんてなんもありまっしぇん、とほざくのと同義なり。 かつ、その人の、人としてのイメージをあやふやにもしている。 おやぢだげど、当世の流行歌も好きでっせ。 と、でっせ発言するおやぢもまた、「まぁ、年齢の割に開けてらっしゃること、おホホホホ」と、賞賛されると思いきや、 「あっ、そっ、好きにすれば」と、使い古しの鼻紙のごとき扱いでゴミ箱行きである。 それよりか、 「演歌命、軍歌一本やり、反戦歌心酔、カレッジポップス専門」を標榜する方が 音楽の志向がくっきりすっきりするトリニトロンである。 もちろん、聴き手側の好き嫌いが明確になるから反発も必至。 公の場所でそれらを表現・演奏・披露する場合は、ブーイングも白け鳥も冷ややかな無視も覚悟する。 赤面上等、蒼白泰然、さぶイボ全開で、自己主張を貫こう。 で、 〔70年代フォークの弾き語りスト〕を常々口にし、それを人前で唄いもし、 関連楽譜・資料をあれこれあがないもしている自分が、 何ゆえ、90年代〜現在、まさにいまいま活躍中の〔斉藤和義〕であるのか? 時は1990年前半、場所は近所の小学校。 ドサまわりの音楽劇団がやってきたと思いねえ。スシ食いねえ。 カミさんと当時、まだ幼稚園児だった息子二人を伴い、会場である体育館でウキウキしている自分。 音楽劇団の巧みな器楽演奏とステージぶりが秀逸であった。 と、そこで聴いたナンバーが、冒頭の〔歩いて帰ろう by斉藤和義〕であったのだ。 爾来、〔歩いて〜〕は、自分の中で、ずっとおこちゃま向け楽曲として認識されていた。 んがっ、 最近、radioでときおり耳にするなんかいい感じ≠フ曲が〔斉藤和義〕であったわけで、 〔歩いて〜〕も別におこちゃまではなく普通のオトナの歌詞と分かり、 斉藤和義をちょっとアコギでやってみたくなったわけで、Guitar譜なんぞ探してみたわけで、Netオークションで出物があったわけで、入札→落札したわけなのです、姉さん。 けっ! 結局、オマエも優柔不断居士かよ。 初志貫徹の信念はどこへ忘れちまったんだよ〜。 ま、ま、ま、ま、ひとまずここは穏便に穏やかに。 Liveなどで何度か同じステージに立つ時、 何でもありの選曲で臨むより、多少範囲は広くても、 傾向と対策が一括りできるネタ曲で構成するほうが、 聴き手に印象付けられる効果はある。 どのみち、ネームバリューのない素人なのだから、 できれば、大きなくくりでもよいからああ、このおやぢは○○を演るヤツ≠ニなじみにしてもらうほうがいい。 「サザンばかり演る焼き鳥屋のおやぢ」とか、 「小田和正の声に激似のガラス職人」だとか、 「ウクレレ漫談がなまらウケル医療事務スタッフ」とか、 「洋楽ポップスに自己陶酔する僧侶」などと、 なにかと特徴づけられるイメージ戦略は効果的だ。 だらだらと話が長くて、結局何が言いたいのか分からないのと同様に、 客ウケを期待して流行ものをあれこれ見繕ったばかりに、結局薬局 オマエはいったい何をやりたいの?≠ナ断罪の悲劇を招くかも。 自己紹介の定番は〈40代50代には懐かしい70年代フォークをやるおやぢ弾き語りスト〉だが、菜食主義者のおきて破りのステーキ食いよろしく、 今回は、〔斉藤和義〕をLiveのネタ曲にのせてみたい。 それをお許し頂くには、一度〔斉藤和義〕を聴いてみてほしい。 ロックなナンバーや激しいものは弾き語りストには不向きなので、 やはり、軽いタッチのものやバラード系がよいですよ。 たまにはいいっしょ。 一度だけなら許してちょうだい。 別に、オマエが気にするほど誰も注目してないし。あ、そう。 そうである、他人は自分が思うほどアナタのことなんか気にしてません。 ガラスの破片で心を掻き切るようなヤジも、放った本人は明日には忘却のかなた。 ノミの心臓をわしづかみするような醜いしかめ面も、単なる表情筋のけいれんさ。 〔斉藤和義〕が北関東生まれであろうが、子持ちだろうが、五十前だろうが、O型だろうが、構わないのである。ただ、単に、自分もやれそうな良いネタ曲があったからだけなので。 そんなわけで、 今回入手した楽譜で、いま 〔歩いて帰ろう〕〔空に星が綺麗〜悲しい吉祥寺〜〕〔引っ越し〕を練習中なり。 オリジナルKeyで充分声が出る。 コード進行はやや難しくはあるが、ゆっくり反復練習すればなんとか。 いつごろのLiveでやれるだろうか。 それじゃ、また! |
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2012/3/26 | |
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