Sukiyaki
 
ジョンジョン
  

アメリカに住む友人からメールにこんなことが書かれていた
"Sukiyaki"
I always thought sukiyaki was a very strange name for a song.
Isn’t it like renaming Twist and Shout to “hamburger?”
・・・そうだろうか?

小学校の4年の終わりに、父の仕事の都合で大阪の高槻の小学校に
転校した。皆大阪弁で、なんとなく東京の子供とはテンションの違う
ことになかなか慣れず、一人で遊ぶことが多かった。
高槻駅からちょっと歩くと試験農場がありそこを通って国鉄を越えると
山に登ることができた。
その山に一人でよく登った。その時に「上を向いて歩こう」を
歌いながら登った。だからその頃流行った歌なのだろう。
そのうち友人もでき一人で遊ぶことはあまり無くなった。
その1年後、また東京に転校することになった。
住み慣れた三鷹だったが学校は元の学校ではなかった。
私はまた一人で自転車に乗りながらよくこの歌を歌っていた。
でも三鷹の小学校ではすぐに友人もでき、一人で遊ぶことも無くなった。

中学、高校、大学と家族と一緒に暮らすことができた。
今考えると家族が全員一緒にいたのはあの頃が最後だ。
社会人になりすぐに札幌に赴任になった。
また一人で過ごすことが多くなった。しかも今度は家族とは離れて
アパートに一人暮らしだ。
毎週末の夜、支笏湖まで車で走った。
夜中の道を走りながら、子供の頃歌った「上を向いて歩こう」を思い出した。
でも歌わなかった。歌えなかった。

ある年、帰省した実家のテレビで飛行機事故のテロップが流れた。
家族全員でテレビを見ながらすき焼きをつつきながらそのニュースを見ていた。
犠牲者の名前に坂本九の名前があった。

今は両親も逝き、自分の家族だった子供達とも別居している。

「Sukiyaki」、なんて素敵な名前だろう。
すき焼きは家族みんなで食べるものだ。
一人で食べるすき焼きほど寂しいものはない。

そんな風に友人に返事を書いた。

2012/11/02
<<戻る