雪降る前のLiveにて、冷たい雨にもめげずに弾き語り 
 
(⌒杰⌒)AMAG'Y
  

先週末参加してきた〔雪待月(ゆきまちづき)音楽会〕という多拠点同時Liveのネタ曲Listです。
持ち時間30分だったので、8曲仕込んでいきましたが、6曲終わって時間切れ。
同じ会場には自分の他に三人のGuitar弾き語りストが参戦。
Topバッターなので緊張しましたが、幸い(?)お客がまったくおらず(同じ出演者のみ)、お気楽にできましたね。

〔雪待月音楽会 ネタ曲List〕
1.もう、お帰り〔よしだたくろう〕
2.雪 〔松山千春〕
3.週末 〔N.S.P〕
4.古い絵 〔小室等〕
5.僕のこの足がも少し長ければ〔南こうせつ〕→未演奏
6.未青年 〔アリス〕→未演奏
7. 極楽通りへいらっしゃい 〔中島みゆき〕
8.桜の道 〔風〕

前日に通しで二、三回練習してから本場に臨みました。
アサイチで近所のカラオケ店で90分の声出し≠烽オましたね。
ストローク系とフィンガーピッキング系、アップテンポとゆるいやつ、そんな軟硬取り混ぜての構成になっているので、似たような曲調でワンパターンとはならなかったかな。

この多拠点Liveは12会場に分かれて、一か所四組から六組くらいのアマチュアが同日同時間帯にLiveを展開するが、会場ごとにそこの設備や収容可能人数、あるいはお店の雰囲気は異なる。

自分が出るお店は去年openしたばかり。
ロケハンしていないのでどれくらいの広さなのか分からなかったが、こじんまりとしたカフェ&Barでウッディ―な内装がどこかAmericanな雰囲気。

当初、PAの設備などはなく、マイクも使えないと聞いていたが、マイクとエレアコがつなげるアンプを用意していただいたので、ボーカルのみマイク、アコギはUnpluggedで。

少し段差のあるstageがあるお店でしたので、こうしたこじんまりとしたLiveにうってつけですね。

アコギは〔Martin 000M〕を持っていきました。
生音でも音量に不足はないし、自分も声量のある方なので、PAなしでもけっこう唄えていたのかな。

夕方の時間帯で一般客もいなかったので、反応は乏しく、あまりヤリガイは感じませんでした。指定される会場によって、PAありなしの不公平感は否めません。

どうしたってバンドの方が弾き語り組より優先・優遇されるのは仕方ありません。
それを承知で参加料を支払い、演奏スペースを設定して頂いているので、次回もまた参加したいと思いますが、今度は少しでも良い「場所」が当たることを祈るばかりです。

当日は予報通りの≠フ荒天で、雨がばしゃばしゃ降りました。
歩きだったので、Guitarケースにはごみ袋二枚でつつんで雨よけにしました。
楽譜や小道具はもちろん、譜面台やGuitarスタンドも用意しなければならなかったので、それに傘さしての移動は大変でしたね。

でもまあ、ストリートLiveをやっている人や、ドサまわりであちこち手弁当のLive活動をしている人たちは、こんなことは当たり前田のクラッカーなわけで、ぼやいている場合ではないでしょうね。

本当は、少しでも一般客のいるお店でやりたかったけれど、これもまたくじ運≠フ采配とあきらめることにします。

次回は、本格的な「真冬」のシーズンに同様のLiveーイベントがあるらしいので、公募開始を待っていたいと思う、★(⌒杰⌒)AMA-G'でありました。

それじゃ、また!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

   
2012/11/8
<<戻る