天国なんて無いと思ってごらん? 
 
ジョンジョン
  

天国ってあると思いますか?
たぶんほとんどの人は
「天国なんて無い。死んだら無に帰るだけだ」と言うでしょう。
かのジョン・レノンさえも「天国なんて無いと思ってごらん」と言っています。
私もずっとそう思っていました。
でも、あなたの大切な人、子供や愛する人に
「天国なんて無い、無に帰るだけだ」と言えますか?

私には若い頃を一時期一緒過ごしたにいた女性がいました。
その人とは別れた後も月に一度の電話だけは欠かしませんでした。
私も結婚して、向こうも結婚した後もお互いのパートナーには了解済みで、
電話連絡だけはしていました。

それが20年近く続いたある日、彼女は自分が癌であることを
知らせて来ました。
彼女は通院で治療を続けていました。
それから何度か電話をした時、つまり2,3ヶ月した時、
彼女はこう言いました。
「この携帯がつながる間は話ができるけど、もし電話が繋がらなかったら
 もう私はいないと思って。」と。

それでも何度か電話で話しをすることができました。
そしてある日、彼女は電話の向こうで苦しそうにこう言いました。
「私、今日でもう電話で話しできないから。 次はつながらないからね。」と。
そして、
「ねえ? 天国ってあるかなぁ?」と言いました。
私は瞬間的に
「もちろんあるよ!」と言いました。

なぜそう言えたのかわかりません。
でもその時、天国は絶対にあると思ったのです。
彼女は
「そうだよね、 それじゃぁね  切るね  じゃあね」と。
私も
「ああ、じゃあね」と言ったつもりでしたが、最後は声になっていませんでした。

何日かして、もう一度電話してみました。
旦那が出で彼女の最後の時を教えてくれました。

私はあの時から天国は絶対にあると信じることができるようになりました。

あなたは、自分の大事な人の最後の時に、
「天国なんて無いと思ってごらん」と言えますか?


   
2013/03/05
<<戻る