物忘れ、ど忘れ、ボケ忘れ、の日々 
 
(⌒杰⌒)AMAG'Y
  

なんか、男って弱いっしょ。オンナに比べて。
自分と同じような年回りの人が、「残された時間」とか、「生きてる間に…」とか
言うのも、中高年で早くも初老の心境になっちゃうんだろね。

オレもそう思うんだよ。
いくらさ、Guitar何本ももってたって、たくさんGuitar譜集めたって、
実際に限界のある残り時間考えたら、
どうひっくりかえって計算してもさ、全部のGuitar弾き倒せっこないし、
全部の歌なんて唄えんもな。

それでも、まさか明日死ぬっちゅうことはなかんべと思うから、
皆んなして、やれGibson買いましたとかMartin買いましたとかつって、
鼻の下伸べろべろ伸ばしてるわけだ。

そりゃまぁ、仕方ないことだし、生命あるあいだに
いいGuitar弾いて唄って、キリギリスみたいなこと言っててもいいんだよね。
一本でも多くいろんなGuitar弾いて、一曲でも多く70年代フォーク唄う。
仕事と家事以外はもうそこに全方位でまっしぐらさ。

ところで、オレも先々月で56歳になったんだけど、
いままで以上に忘れちまってることがあるなぁーて改めて感じたんだよね。
ま。似たような歳の人だらみんなそうだろうけどさ、
人によっちゃあ、え!そんなことまで覚えてんの、つうやな人もいるけど、
たいていの人ぁ、物忘れど忘れぼけ忘れが年々進行するべ?

久々に洋服ダンスとか整理してて、「あれこんなズボン買ってたっけ」なんつーの、
日常茶飯事だべ?あれ、こんなシャツもあるわーとか、
あれこんな靴いつかったべか?とか、やたらとわらわら出てくるわけさ。

いやーもう自分で自分にびっくりするもね。
だいたいが、記憶容量の少ない脳みそだからさ、
あんましたくさんのこと覚えたまんまじゃいられないわけさ。

あんたこの前、こう云ったべや!
とかいわれても、えーそうだっけって、しらばっくれでなく、
ホントに覚えてないもんね。

この前もさ、この半年で8キロ体重減で、
腹出てた時に穿けなかったズボンタンスに入れといたの、
いま腹が凹んだから、それ出して穿いてみたら、当たり前だけど、穿けるんだよね。

いやいや、それ知らないでまた新しいズボン買わなくていかったべやーって。
ああれ、これいんでないのぉって。
そりゃそうだわな、いいと思って買ったの仕舞ってあったんだもの。
いいに決まってるべや。

したからさ、みんな家の中あちこち探してみるべっての。
仕舞いこんでてさ、きれいさっぱり忘れてるけど、なんかいいもの、
見つかるかもしんないよ。

Guitarおやぢの中にもさ、
久しぶりに押し入れ探したら昔買ったMartin出てきましたとかいう人いるけど、
オマエそれ嘘だべ?って、オレなんか思うもの。

オマエどんだけ金持ちだかしんないけど、
MartinとかGibsonとか押し入れに入れておいて忘れるなよーって。
なんて嫌味なヤツだろ。オレA型だけど、
Martinとか押し入れに入れたまんまでずっーと居るなんちゅうことないもね。

いや、そりゃ、田舎の大きな家かなんかでさ、
親父とかじいちゃんとかが若い時Guitarやっててさ、
アメリカ行ったとき向こうで買ってきて、
そのまんま家の蔵とか物置にしまってあった、つうのはあるかもしんないね。

自分の記憶もあいまいだから、
親父やおじいが昔、アコギやってたかなんて知るわきゃないわな。
ああー、そういう親父やおじいだった良かったのに…。

とっぴんぱらりのぷう (*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.


2013/06/06
<<戻る