アスリートを育てる 
 
ラルフ
  

私の親は 教育に関心がなく、兄弟皆中学卒 私は定時制(結構お金持ちの家)
商家のせがれに学問が要らない、行きたかったら自分で行けと言う教育方針であった。

そんなわけで私は子供たちにやりたいと言ったことは何でもやらせた。
子供たちは 幼稚園に入る前から スポーツクラブのチャイルド教室に通わせた。マットででんぐり返しなど、お遊び教室です。でも人の話を聞くときは体操すわり、自分の事は自分でする。挨拶はきちんとする そんな子供に育った。

子供は5歳ずつ離れ、3人・皆女の子 3歳から中学まで、そのクラブでは、
名誉会員であった。創立以来25年間も 会員ですから。

その中の次女は 運動神経が抜群で、上級の体操教室に通った。
小学校3年生の時、クラブコーチから、この子はもう ここでは教えられないからと、
オリンピック選手を輩出する、クラブへ行くよう手配をしてくれた。

れから彼女の試練が始まる。入校テストまず姿勢 床に寝て隙間が有ったらNG・手がサル手 (まっすぐなっているかどうか)掃除ほうきの柄を持って、前からぐるりと背中を回し、おしりまで回るか・スクワット300回 腕立て100回・合格だった。

それから私の町(千葉県市原市)から、1.5時間かかる、京成志津(八千代市)という駅まで毎日通うのである。帰るのは、終電、私の町五井駅0時5分着、疲れて 乗り過ごし、君津駅まで行き、もう上りの電車はない、当時携帯は無いし、駅から電話がかかってきて、迎えに行った。駅員さんから『こんな小さな子供に何てことするんだ』と、お灸をすえられ帰った。キッチンタイマーを、持たせ 電車に乗ったら ひとつ前の駅到着時間になるようにして防いだ。

高学年になりいろんな大会にでて 小学6年生の全国大会6位だった。小学生の内は、クラブ主導の 体育協会の大会で まかせっきりでよかった。

中学生になると、中体連と言うものがあり、学校の大会が絡んでくる。
体育協会及び文部省から、指定選手・学校にもその旨が指示される。
日本はどうしても オリンピックで体操王国に帰りたいのである。

授業は練習に合わせ早上がり、日本ジュニア等の体操協会主催だと問題が無いが、中体連となると大変です。

中体連は大体夏休み入ってすぐ始まります。中学校に専門の体操クラブは皆無である(危険競技・場所・器具もない)体操競技は危険競技であるから・外部コーチと言う制度がある、各々通っている 高額な有料スポーツクラブである、中体連・市の大会は問題がなく、担任が嫌々ながら付き添い クラブチームのコーチが、専属に競技場で指導・関東では オリンピックを輩出できるクラブは3か所かしかない。校長からクラブに電話があり『OOちゃんは どこまでいけるの?』
『全国大会にいけるかどうかの線です』 学校中大騒ぎ 何せ全国大会は、夏休みいっぱを使い 郡市・県・関東・東日本・全国と、あるからである。
学校には、体操クラブは無い。当然壮行会 横断幕もない。

市原は千葉の隣ですから 千葉県大会までは・やりくりして夏休みにもかかわらず、空いている先生がついてくれる。郡市の大会は当然1位通過・県大会は同じクラブの子がいるから その子との勝負(上級大会は複数出るから OKで 仲間同士談合)

千葉にはクラブチームが一か所しかない、選手は各々中学を代表しているが、同じ レオタード・他の選手に威圧感を与える作戦?仲間の絆である。体操協会主催の大会の、団体のメンバーであるから。クラブチームの団体を組む4人・別々な班で 同じレオタード一目OOスポーツクラブとわかる、その4人の生活を あとから延べます。

関東大会はもう学校側では対応できない、わたしが学校の監督になるのです。
校長室に行って、先生の名前を語るよう指示される(これは文部省の影の声)
学校側も大変である、付いたとした先生を出勤扱い・出張旅費
私がホテルの領収書を学校に提出するのです。壮行会もなく完全に迷惑がられ
名札をもらい、間違えないように説明を受ける。

費用に関して
費用は学校にクラブが無いから 親持ち
私の娘には6人の指導者がかかわっている。まず専属コーチ・アクロバット競技専属・ダンスの先生・バレーの先生・ピアノの先生・整体師 計6人である。

大方は月謝で賄うが、マット等の技が 上級変更になるとそれに合わせた 音楽を 作るのに数万・整体師は 週一に船橋成形に行き、体のチェック 病気じゃないから全額負担。勝ち負けで上級大会に出れるかどうかわからないから費用別途となる。月謝には大会の費用は入っていない、現地に付くコーチの日当・宿泊交通費選手の頭割り、私の娘 全日本ジュニアで 北日本出場一人だけ 30万掛かった。

大会が終わり、上位10名前後呼ばれ上位大会の説明・隣にはJTBその場で カード払い・後日ファックスで ホテルを知らせてくる。(一流ホテル・シングル)中3日で 大会があるから、即決である。その他レオタード、一着1万位 大会ごとに作る、練習着平均10着を持っている。団体は 皆同じレオタード。

中体連は団体はありませんから、良いにしても 全国大会に出場しても横断幕も・壮行会も無いのである。(高校に入ると指定高校で、クラブ活動費で 負担がずっと軽くなる)

クラブチーム4人の生活
4人とは、団体を組んでいる4人である。この4人が4人としか生活時間がない。練習は正月が3日、お盆が1日、毎月曜日がクラブの休日で、船橋にある、専属トレーナーに、疲労した所・筋肉のバランス・強弱を見せに行くのである。時間は16時から22時まで、この月曜日が彼女らの唯一の町に出て私語が話せる時間であった。

 体重管理毎日、1グラムでも増えると、その何倍ものトレーニングをさせられる、1日学校給食のみである。夜中疲れて帰って来て、風呂で寝てしまう。食欲何ぞわくものではない。朝食は疲れ果て、食べる時間もない。糖分の入った物は一切ダメ、競技選手のテスト後、親たちが呼ばれ、家族旅行・菓子等は置かない、様々な支援要請が、言い渡される。誓約書にサインをし、合格である。

親も年末の大掃除・出場選手の負担減のバザー・応援団等、大変なわけである。私の娘の場合 中体連市原市・専任コーチ1名・アクロバット専門コーチ1(団体4人の、出場市の日程が違うと、この2名が来る)

アクロバット専任とは、危険技・宙返りとか、簡単に言うと、中国雑技団である。ジャズダンス講師は、音感リズム感を良くするためである(隔週火曜日)
バレーの講師は手足の美しさきれいな動き等の指導(隔週火曜日)またマット競技は、技の完成度に合わせ音楽の先生の登場、マットはその子の雰囲気・また入る技によってBGMが作られるのである。月謝も競技選手だと一般育成選手とは桁が違います(一般は週2)

話を元に
県大会は学校の空いている体操なんて知らない先生、関東大会は宿泊が伴いますから、私が胸に 市原市OO中学校 教諭OOの名札をぶら下げるのである。
幹事校の生徒が、常に礼・挨拶をしてくれます。結構良い気分(だから先生は 他では・評判が悪い)監督会議・クラブチームのコーチから発言は一切しないことを指示され、ローカル大会規定、ローカル・ルールの説明を受けるのです。

学校対抗であるから、団体競技は無い、レオタードが唯一千葉の子です。(クラブの4人)競技開始、結果発表クラブから2名 即JTB一流ホテルである3万弱 親同士車を出し合い、コーチを乗せ、夜通しかけ仙台・久々古女房とモーテルです。

私の子は 親バカでもあるが、非常に美人である。田中理恵の一つ上彼女より美人さんである。でも難点は背が大きいことである。これが日本の弱点なんですけれど。日本のオリンピック級選手は皆『小人』なのです。外国みたいに若年者の競技練習時間規定がないのです。あるのは大和魂だけ(最近は高校野球も連投はさせないがやはり決勝になると、連投ですね)

 海外の選手見たく、それなりの背丈で、おっぱいがあり、見ていて華麗である、日本女子は小人 おっぱいが無い(生理が来ないのである)
3歳から筋肉増強、骨が成長しない、負けるのです。
娘は、お遊び教室から専門体操スクールに行ったので、9歳くらいからの後発で背が伸びたのです。これはもう強くなれません、何せ教えているコーチが小人だから、危険競技は、男性のコーチが二人係怪我をしないよう、介助するのですが、背の大きさの視点が解らないから、結局は細かいところが教えられないのです。空中でどこを見たとき体をひねるとか。
 
とうとういろんな摩擦で退会することになった。

最近ベルギーで、大会があった。
『お父さん、私辞めてなかったらどうなっていたと思う?』
『そーだなー・オリンピックには出れなくても、あなたの顔なら大学に入った時点でアイドル・池谷は、年が離れているから駄目だけど、内村航平の嫁さんで左団扇だよ!!』

そんな会話が飛び交うこの頃です。


2013/10/31
<<戻る