変な大阪 
 
ラルフ
  

 私の、職業は工事屋、仕事の関係で関西へ行くことが多いのです。毎回大阪・神戸で、面白いことがあります。まず新幹線の大阪ホーム。
私は、そばが好きで、ホームの立食い蕎麦屋へ直行、チケット販売機・そこに何と・『タコ焼きそば』??のボタンがある。さっそく携帯写真で娘に送った。
折り返し、お父さんそれは『タコ焼き入りの蕎麦?』『タコ入りの焼きそば?』
地元の友人に聞いた。『これが大阪の食文化じゃ~』です。両方あるんだそうです。関東で『ゆでたろう』の人に写真を見せた、ちょー感激していた。

 私の定宿はお金と便利性を兼ね、梅田のアーケード街のサウナに泊まります。
大阪の営業マンと仕事『明日梅田駅の噴水の前で8時に待ち合わせ』明日朝、私は、梅田地下鉄の『梅田駅の噴水の前で待っていた』8時になってもまだ来ない、突然携帯が鳴る、営業マン怒りながら、『どこにいるんじゃい』『阪急梅田駅の噴水前』『そこじゃない、梅田駅は、大阪駅じゃ』関東の人間大阪駅が梅田駅 『しらんがな~』である。

 震災時本社が神戸にあった関係で、高速道路の解体を指示された、付近の道路は災害復旧車のみしか走れないが、一般車が走る。路上駐車は平気で駐車中の車の横にまた車、並列駐車は平気なんです。注意しようものならその10倍の反論が返ってくる。

 関東の人間なら、高価なものを自慢しますね。関西は安い物を自慢します。
関東『このギター高いんだ 良いだろう』が関西では『これ安いんだぞ 良いだろう』です。挨拶はおはようございますじゃないのです、『もーかりまっか~』『ぼちぼちでんな~』??梅田の商店街 私が安売り洋品店の前をびしっと決めてアタッシュケースを持ち歩いていた。おばちゃんの脇を通った途端おばちゃん私の腕を引っ張り『に~ちゃんこれ安いと思えへんか』 私そのおばちゃん知らないのです、通っただけです。

 また神戸より、大阪南甲(大阪南の港湾)へ行く道路片道3車線・運転手大阪人、センターライン側を走っていたが『あッ道間違った』助手席に座っていた部下の営業マン・窓を開け『すまへん』と手をだした、車は2車線の車を止め・グイッと曲がった、関東で考えられる?????

 大阪は トラ・シマウマ・ヒョウが多いのも 特徴である。最悪は京セラドーム関西の黄色のトラ縞のユニホームの中に赤いユニホームを一人で来ているつわものがいる 何せアンチ巨人である、関東人 ダイダイのユニホームの中に赤いユニホーム着ていけます??
その割には 大阪のタクシーのボデーは おとなしい色である。

 震災復旧時関西の警察じゃなめられ人手も足りないから 警視庁・神奈川県警の応援・この時ばかりはさすが警視庁 おばちゃんに負けていなかった。彼らがいなくなった途端、災害復旧専用道路は 縦列並行駐車が始まる。
40Kmの道路は49.9KmまでOKなのである。

東京行きの新幹線は下り電車である。


2013/11/21
<<戻る