最近泣けたこと 
 
ラルフ
  
私の年代なら 学生活動を 経験したことがある人が 多いと思います。
フォークソングの 流行が 反戦歌だったよな~

そんな中で 先週 3回泣けた。
60歳も越えて泣けた。

一つは やはりイスラム国の 日本人殺害である。
自衛隊の海外派兵 誰も声が出ない
昔だったら、反戦活動が起こり 首都圏は 大混乱だろう。
時代が違うと あきらめる。

二つ目は NHKでやっていた ドキュメント
無戸籍者が 日本に800人くらいいるのだそうです。

33歳の女性が 出ていた。
親に捨てられ 自分で生きて 戸籍復活の為
裁判所に行くが 日本で生まれ 日本人であることを 
証明できなきゃ 戸籍は作れないそうです。
生まれた町を 記憶をたどり 探すのです。
日本でこんなことが あるのか 泣けた。

三つ目は イスラム国周辺の 国?地域
ボランティアで 子供たちに 勉強を教えている
二十歳くらいの 青年 自分で読み書きできるが
教えられないのは 平和という状態だそうです。
彼が生まれた時から 戦争はあり
平和という 状態を見たことがないのだそうです。

日本に生まれて よかったと思うこのごろ
独り言でした。

2015/03/08
<<戻る