「戦争を知らない・・・」
ちゅーろん
 

先日、カーオーディオ用に古いカセットテープをMDにダビングしてまして。
なぜなら!
今まで、カーオーディオではカセット、CD、MDと使えるようにしていたのですが
去年乗り換えた時、ついにカセットがなくなりました。
アナログ野郎の私としては辛いものです・・・
って、「ならパソコンも使うなーーー!」ってお叱りの声が天から聞こえるぅ・・・

それにしても・・・テープにしかない音源は
少しずつ、MDやパソコンにダビングしていかないと・・・
疑問!・・・・みんなはどうしてるのだろうか・・・

で、その古いカセットテープは、懐かしいフォークソングをメインに録音してたもの
です。
「帰ってきたヨッパライ」「花嫁」「太陽がくれた季節」
「走れコウタロー」「あなた」等等・・・節操のない選曲です。
その中に、ジローズの「戦争を知らない子供たち」が、入ってまして。
音源はシングル版で買ったのは・・・18の時です。

「この曲が流行ってた時はオレは確か幼稚園・・・」
「しかし、オレがちゃんと聴いて歌って感動したのは10代後半の時」
「今の10代の子たちはこの曲を聴いて感動するのだろうか」
「戦争を知らない、のは、同じだし」
「湾岸戦争もあくまで他の国の出来事、で、テレビを観ていただけだろう」
などなど・・・考えながら、ドライブ中に歌ってたのですが
しかも、ハモりながら(いちおう)・・・
この曲の2番の歌詞で
♪髪の毛が長いと許されないなら♪・・・を
♪髪の毛が赤いと許されないなら♪・・・と歌ってしまい
「おお!これなら今の10代の子らにこの曲の良さが、意味が分かってくれるだろう
!」
な、ことないかなぁ・・・・
分かってほしいなぁ・・・
どっかのイベントでみんなで一緒に歌ってるのかなぁ・・・
そう思うとなぜかじわっと涙が・・・

で、車の中ってオヤジが気兼ねなくカラオケできる唯一の場所ーー???

2003/01/24
<<戻る