愚妻は職人技に弱い?!
TINPANALLEY
 
「あ〜、練習会とかギターナイトとか楽しそうやなあ、、、
 俺も東京まで行く機会があったら参加するんやけど、、、」

「今暇やんか」
(そう、今私は人生で最もヒマな1か月なのである)

「東京行ったら黒沢楽器覗いてみよかなあ、、、まーちんもいっぱいある
 やろうしなあ、、、カスタムオーダーできる身分になりたいわ」

「カスタムオーダーって?」

「まーちんは個人からのオーダーでも、1本から受注生産できるんや。
 材質とか飾りとか指定してな。自分だけの1本が作れるんやで」

「それってハンドメイドなん?職人さんが1本だけチマチマ作るん?」
(え!?どうやったかな?まあ手作りの部分もあるやろうけど、、、
 あ!!!そや!コイツ、『職人技』とか『受注生産』とか『手作り』
 とかゆう言葉に弱かったな!ダメで元々やし、ここで一発カマかけて
 みるか!?、、、と、この間0.5秒)

「そ、そやな。いちいち細かいところまで指定するんやから。そりゃ、
 値打ちあるでえ〜。ホラ、この本の写真見てみい。まーちんの職人さんが
 クラプトンに送ったんやて。ド派手やろ。”職人技”や!」

「ヘえ〜、いくら位するんやろ?」

「値段はさておき、この000ー42なんかを復刻することも出来るんやで。
 ホラ、おまえいつも見てるクラプトンの『あんぷらぐど』で弾いとったやろ。
 これ最高やで。”手作り”で”受注生産”できるんや!」

「これと同じやつ中古で探したらええやん。中古やったら20万くらい
 とちゃうの?」

「アホ!こんなんそうそう見つかるかいな。それに20万で買えるんやったら
 苦労せんわ!カスタムオーダーした方が安、、、ン?」

「カスタムオーダーしたら、いくらなん?」
(ウ〜ン、、、どっちのほうが安いんやろ?あまりにも縁遠くて見当もつかん。
 そや!レコード売ったらええんや)

「持ってるレコードコレクション全部売ったら買えるわ!あ〜なんでこれに
 今まで気ぃつかんかったんやろ。ほなさっそくオークションで」

「何ゆうてんの!あの薄汚いレコードは、あんたが死んだら葬式代や」

(どうもオチがイマイチで、、、すんまへん)


2003/03/19
<<戻る