私とアコギの関係
CARLOS
 

数十年前、映画のゴジラを見に行った時
同時にエレキの若大将をついでに見た。
ゴジラは楽しみ、加山雄三は憧れとなった。
その後、寺内タケシの存在を知って益々弾きたくなった。
ベンチャーズも好いぞ。

隣のおじさんから壊れたクラシックギターをもらって、
フレットにドレミを書き練習した。
音が・・・指が・・・、そして忙しいから止めとこうと思った。

いつの間にか高校生だ。
何だこの歌は!衝撃的、加山雄三どころではない。
”傘がない”だって!   恋もしていた。
友人を集め宴会をする時、いつもギターを弾いてフォークソング等を歌った。
好きな歌なら何でも良かった。

卒業して東京に行ったとき憧れのエレキを買った。
それから4年経った後、ギターを止めた。
気がつくとプチギター収集マニアになっていた。

昨年の正月に思い出してエレキを弾いた。
ウルサイ!こんなもの一人で出来るか!と思った。

そうだ!アコギがあるだろう、それもマーチンがいい。
指を動かすことはボケにもいいらしい。生涯続けてやらなければ!
マニアはよそう。最高の物(金額)を買ってこれで終わりにしよう
と思って借金までしてしまった。
だから死ぬまで止めないぞ!!!


2003/05/09
<<戻る