Rikyo のやりたいほうだい!PART T
Rikyo
  

僕がギターに興味を持ったのは、あれは確か小学校の5年生ごろだったと。
当時はガット弦が主流で曲は「禁じられたあそび」、で早速コピー。ギターは夫婦喧嘩でヒールの割れてしまったもらい物。これが私の一番最初のギターです。
弦高がメチャ高。修理はネジ1個でしましたなァ。ありありと思い出します。あのギターはどこへいったんだろう?

しばらくして叔母が再婚しました。不要品がでたのでめぼしい物をもらいました。この中にあったんですね!目ん玉が飛び出るほどのすごいものが。それはなんと、ナッ、ナッ、ナんと、ナント ユウジ(><)ソノシート、峠の幌馬車???若き日のチェット。アトキンスでした。3フィンガーピッキングをはじめて聞きガビ〜ン。

そうするうちフォークブームとエレキブームが同時に来ました。田舎育ちですので情報が遅かった。中学の時近所の大学生にバンドに誘われました。
私としてはエレキが弾きたくて弾きたくて。即OKしました。ヴェンチャーズ、スプートニクス、寺内たけしに憧れました。寺内たけしの自伝とレッツゴー運命のLPは大事に保管してます。

一番最初のエレキギターはテスコ、高一夏休みに土方のバイトをして買いました。¥5000なり電池を入れると本体のスピーカーから音、とヒスノイズが出るタイプ。これは現在ありません。残念!今持ってれば涙もの。
金持ちのぼんぼんはモズライトのコピーを持っていた。カッコよかった!みんな貧乏が悪いんや!いまにみておれ、わいかて。と思ったか思わなんだか・・・・・
テレビで加藤カツヒコがD-45のギンギラギンを使ってた。おとなになったら絶対にマーティンを買うんや・・・これはその時思いました。心に誓いました。(もっとマシな誓いをせーよ!嫁はんは思うとるやろ)

いつのまにかヒッピーも学園紛争も万博も終わって花の70年代!!ポパイの「今年はこれだァ」でいろんな事をしました。VANがつぶれてもアイビーは健在、ニュートラッドも、サーフィンもやりました。いまでも極まれに高浜なぞへ!あ・あ・足にこむら返りが、肩がこって腕があがらん!こんなはずでは????(健康の為が不健康に......後の治療費が高くつきました。トホホホ.......)

話を戻しまして。当時は1ドル360円もしたんですよ、でも徐々に円の価値がでてきまして、1ドル220円ぐらいになったんですよ。この頃、かみさんと結婚しましてハワイへ新婚旅行に行きました。

ギターを買ったかって?.................秘密・・・・・・PART Uに続く


2003/05/15
<<戻る