Rikyo のやりたいほうだい!PART U
Rikyo
  

パートUですよ〜って。
見て頂戴、聞いて頂戴!えーと、、どこまで????

アッ..ハワイ、そうですねん、新婚旅行 人並みに。でも結婚当時は貧乏、二年後にいきました。8ヶ月の子供を母親に預けて、ようやりましたわ!親もワイラも若かった。............ッと。エッ、ギター?買うたか?て。残念ながら虫が出るのはこの数ヶ月後ですハイ。
当時はハワイアンも日本人慣れ?しておらず普通の状態・今は超ひどい!金持ち日本人からむしり放題!二度といかないよ〜!

虫の起きたとこから始めましょう。たまたま隣人がボブ・ディランを聞いていた。レコードを聞くのは何年ぶり?ウ〜ン二年ぐらいかな・・・・・この時はじめてミシシッピージョン・ハートを聴いた!メッチャええ〜!子供の頃から憧れてたやっちゃ!
ステレオを...日立のLO−D10万円なり。

二年ほど前にチャキを持ってたが弟にやってもた!ギターがないとな、練習は出来ひんわなぁ。でも金ないなぁ。あの頃は何でも落ってました。木屋町でクラシックギターを拾うて帰りました。スチール弦を張って、ジョン・ハートのレコードこうて。耳でコピー、むずかしいわい!

いつの頃からか親指と他の指が独立して動き出した。「しめた!この調子や!!!」でも奥が深い!グロスマンを聴いた。How to play blues gutar,&Ragtime guitar. 毎日最低二時間は練習しましたなぁ。Silver Swan Ragをアレンジした時は徹夜やったなぁ。気がついたら夜が開けとった。

Martin-SOM 45も買うた。当時定価80万円、頭金いれて苦しいローンを組んで....80年にoo-25Kを買うた、甘い音がするんですよ!Martinのスタッフもコレクターズアイティムやとゆうとった。

でもなんかおかしい!!!! ギターがおもろない!ラグタイムも。
85年ごろにフッと・・・ワイも限界やな、これまでかとおもた。がまだギターに未練があった。ロンドンにいた時 Made in UKを二本とギブソン・センチュリーをかいましたがな。それから・・・・ 自然とギターから遠のいた。でも・でも・でもワイには音楽しかあれへんねん!アイリッシュがすばらしいがな!毎日パブでただで聞けるし!あのフィドルも素晴らしいがな。あんなん出来たら最高やな!ブズーキもボードゥランも最高や!出来たらええなぁ・出来たらええなぁ・っと。

日本に帰ってきてまた虫がわいてきましたがな。3000円のヴァイオリンをこうて弓を、エエエエエエ弓が2万円それも一番の安物。うちの嫁ハン よー辛抱しましたなぁ。刺激的な雑音でっせ!キイキイ....ギジギコギコ.....かぁちゃんおおきに!感謝しとります。

かれこれ10年は はまりました。・・・・・・・ちょっと長〜なりましたので......
Part Vに......


2003/05/26
<<戻る