2004年7月10日
<エッセイ一覧へ>

「一寸先は闇」
 
(14番森田/50歳/京都)
 
世の中、何が起こるかわかりませんなあ。まさか近鉄とオリックスが吸収合併やなんて・・・ 夢にも思いませんでしたからねえ。

そう言えば、私らの就職活動時代は“銀行”“証券会社”“保険会社”なんかに人気集中で、まさか証券会社が倒産し、銀行が吸収合併を繰り返すような時代が来るなんて、これまた夢にも思いませんでしたね。
太陽銀行や神戸銀行に就職した人たち、これが合併して太陽神戸銀行になり、この太陽神戸銀行が三井銀行と吸収合併してさくら銀行になり、この太陽・神戸・三井のさくらが住友と合併して三井住友銀行でしょ。
太陽銀行や神戸銀行に就職していた人たちに愛社精神はあるんでしょうか?

世の中、何が起こるかわかりませんからなあ。そこここに雨後の筍のようにできたコンビニエンスストア、これも吸収合併しますね。 私の予測では“セブンイレブン” と “ampm”やね、これが吸収合併しますね。で、合併後の名前は・・・ “イレブンpm”ですね。世の中、何が起こるかわかりませんからなあ。

イレブンpmに弁当買いに行くと大橋巨泉が店長してますからね、関西の店舗には藤本義一がいますね。(ウソですよ)

えーっと、あそうそう、「戦うおやじの応援団」でしたね、ここは。
実は、何を隠そう前隠そ、私14番森田はこの戦うおやじの応援団にいながら、ギター弾きではないんですよね。一部の方のみご存知のウクレレ弾きなんですね。

ウクレレで主にJAZZを演ってますが、もちろんハワイアンも大好きで、あと沖縄音楽、中南米のラテン、サルサも好きでしてね。でも今から三線(沖縄の三味線)買って練習する気も起こらんしなあ・・と、思ってたら、なんとなんと、ウクレレと三線が吸収合併した楽器が出ましてね。胴は三線で、ネックはウクレレで4本弦!
ハワイの“アロハ” と 沖縄の“ハイサイ”が合併して、出来た楽器の名前が“アロハイサイ” これホントの話しですからね。ウソだと思ったら“アロハイサイ”で森田検索してチョーだい。

ウクレレ弾きで、なおかつ沖縄音楽大好きの小生としては、なんとか手に入れたい楽器なのではありますが、問題は・・・・88,000円の金額だというのが、50歳にもなったおじさんの悩みだというのが悲しいのでありますな。

続く ・・・ 続かへんっちゅうのにー(^_^;)


 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→