2004年8月27日
<エッセイ一覧へ>

「カクスコ」
 
(山羊座のマー君/52歳/京都)
 

皆さん「カクスコ」って知ってはります?
80年代後半から活動し始め02年解散しましたが、男6人でなかなか味のある笑える芝居をする東京の劇団です。でした。
99年大阪で初めて観た時、私は腹を抱えて笑いましたね。
関西の人間を笑わすなんぞなかなか出来ることではありません。
その時です、劇の中でアコースティックギター一本を伴奏に6人が50〜70年代の歌を歌ったのです。その歌もまたうまい。
そやそや俺もギターちょっとやけど弾けたんや。
早速押入れから埃をかぶったY社の迷器を取り出し調子よくベンベンやっておりました。

更なる飛躍を図らねばと一流大手楽器店より流行の楽譜を購入しページを開けてみるとサー大変、書いてあることが分からない。
昔の平凡、明星の楽譜と違うではありませんか。
家人は「基礎も出来てへんのにもう一遍学校行き!!」。冷ややかに突き放されたその一言、「よっしゃやったるわい」と何故か大きな声で口には出せず心での中で秘かに小さく決心したのでした。

NHK「お父さんのギター教室」を軽々マスターし、Y音楽教室に月3回通学し、中学生のクラスメートと上達度合いを競い合う一年半でした。(余談ですがY音楽教室での私の先生は今ケミストリーのバックバンドでギターを弾いています。)
今、エリッククラプトン「アンプラグド」全曲制覇を狙って着々と月3回近所の教室にサボることなく精進している小生です。
家人は「毎日毎日同じ曲ばっかり・・・うるさいな!! それにいつの間にギターが4台になったん?」 ん?・・・いつの間やろ??

1951年生れの私はビートルズ、PPM,S&G・・・等等、
みんな旬の時期を見ることが出来たし、英語のフレーズも歌詞でお勉強したし、単語も歌詞分からんかったら辞書引いて覚えることできたし、リズム感も団塊の世代にしたらええほうやし、みんな貧乏やったことも知ってるし、まだギターも弾けるし・・・
これから何があるのかな、これからの人生楽しみやなー。


   
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→