2004年10月9日
<エッセイ一覧へ>

「素人塗装奮闘記」
 
(Lisa-papa/41歳/福井)


昨年の夏、会社やめてプータロー暮らしになりました。
おもいきり暇なもんだから、かねてより懸案していた【フェンダーテレキャスターのジェフベック化】を進行すべく立ち上がりました。

コンター(ストラトキャスターのように腹に当たるところや肘に当たる部分がカットされている)を入れてサンバーストから白に塗装し、ピックガードは黒にするのでありんす。
ベースはメキシコメイドのフェンダーテレキャスター‘50。
   

《バラシの作業》
   楽しかったなあ♪あーしてやろーこーしてやろー、なんて夢想しながら作業はすすむ進むご飯がススム君。 BGM ♪ハートフル・オブ・ソウルbyヤードバーズ
 
《剥離作業》
剥離剤を用いて、ウレタン塗装が柔らかくなってから、スクレイパーで地味に剥がしていきます。少なくても一週間かかった(><)あとで知りましたが、塗装面をドライヤーであっためてスクレイパーで剥がす手法があったそうな。はよゆうてね(――) BGM ♪トレイン・ケプト・ア・ローリンbyヤードバーズ
 
《塗装前作業》
サンドペーパー#40から始め、#600まで順繰り、スリスリします。とのこをまんべんなく塗り、十分に乾燥させてますだ。乾いたら余分な粉をふき取ります。この段階で仮ネックを取り付け、塗装がしやすいようにしときましただ。 BGM ♪ナッズ・ア・ブルーbyヤードバーズ
 
《塗装》
貧乏なのでニッペの缶スプレー使って塗装。結果、塗装に失敗し納戸にほうりなげたままでありんす。
 
《しめくくり》
なんとか再塗装したいものですが、やる気が失せています。

わはははははははははは(><)ギターの趣味はいぢくりまわす楽しさも包含しているので、たぶん一生続く趣味でありつづけると思うんですが、はて?(^^)
あ、‘74D-28はいぢらないから心配しないでね♪(−−;


 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→