2004年10月13日
<エッセイ一覧へ>

「再びギターを弾き始めたよ」
 
(てっちゃん/44歳/静岡)


20年以上も前、大学4年12月、学生生活最後のコンサートが終わった。
エンディングのソロを弾きながら、いろんな思い出が溢れて胸がいっぱいだった。
もう、ギター弾くこともないだろうなと。

それから社会人となり、馬車馬のように走ってきた、世はバブル期、右肩あがりが未来永劫続くと信じ仕事中心の毎日、見知らぬ土地への転勤、大げさではあるが生きていくことに必死だったような気がする。家庭を持ち、家を建て、それなりに生活の基盤は出来てきたがギターはとっくの昔に忘れてしまっていた。

ところが2年程前、妻の井戸端会議の話題が発端となり、ご近所の方にちょっとスタジオへ来ませんかと誘っていただいた。しかし家にあるのはボロボロのテレキャスが一本、ケースもないのでそれを抱えて無謀にもスタジオへ、約20年ぶりのスタジオ、エレキやドラム、ベースの生音、たどたどしいコードをたどりながらも懐かしい感覚が蘇ってきた。

世はネット社会、戦うオヤジの応援団含め、同じような年代の方が活躍しているのがわかりもう止まりません。仕事から帰ったら、自室にこもり眠い目をこすりながら練習、ギターはいつのまにか6本になり、地元のギターサークルに参加、とうとうバンドを組み、9月26日には初コンサートまでやってしまった。

朝、早くから会場の設営、終わってからの片づけ、そして打ち上げ会、実に楽しいものである。翌日は朝早くからの仕事で早朝会議、重苦しい雰囲気、最近はこのギャップが何ともいえないものである。

でも、ギターを通じてプレイする楽しさもさることながら多くの人とのふれ合いがあり仕事だけでは得られない貴重な財産となっている。

皆さんに習ってホームページ作成中です。良かったらのぞいてください。
http://baho1.hp.infoseek.co.jp/ 但し、なーんにも有りませんけどね。

いつか皆さんともお会いしたいものです。
これからも頑張りましょう!


エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→