2004年12月10日
<エッセイ一覧へ>

「め、目が・・・」
 
(元祖キカイダー/42歳/茨城)
 


メールはひとつー、投稿は、1回だからー、メールを捨てないようにねー、慌てるとー、つい、フラフラと、コンテンツのため、などど言われるーとねー!っと。

私、HNを元祖キカイダーと申します。バイクが好きで、ギターが好きなもんですからこんな名前にしました。もう私の番がきましたか?「モーットお邪魔じょ」じゃなかった、もーっと先かと思ってました。時がたつのは早いものですね。

私、リターンギタリスト(サイド専門ですが^^;)です。学生の頃、20年前までは、毎日弾いてました。社会人になり、ギターより、アルコールへ昇華(?)いたしまして・・・。そこで、カラオケで大騒ぎするのが、日課となってしまい、自分で演奏するなど、すっかり忘れてました。そーこーすうち、20年の歳月。

そんな、ある日、仕事上のドジを踏み、「目」を怪我してしまったんです。片目だけで済みましたが。それでも、片目というのは不便なもので、テレビを見ると、5分で疲れる、本も読めない、ラジオは飽きる。

そんなとき、娘(現在7歳)がへたくそなピアノを弾いてるんです。そうだ、ギターなら俺でも弾ける!目をつむってでも、弾ける!それを思い出し、早速チューニング!

ひ、弾けない!指が痛い!コードを忘れてる!音程が何か違う!ピアノのAの音が440Hzでは無い、ということにも気が付きませんでした。最近の流行で、オケのピッチが上がっているんだそうです。(クラシック界にも流行があるんだ!)

でも、ギターを弾く、ひたすら弾く、指の先がとても痛い、でも弾く。おかげでなんとか、昔の感を取り戻し今では、指先に豆が存在し、仕事中に指先を見るとニヤっとしてしまいます・・・。

幸いなことに、目も、もとどうりに視力回復しました。で、当然のことながら、新しいギターが欲しくなります。

昔、憧れだったマーチンを・・・。(ほ、欲しい!)でも、手も足も出ませんでした。(経済的理由です)きっと何時かはマーチンを!
今ある、2台の「K YAIRI」を娘に取られるときがきたら、しめたもの!もう少しです。その時は大手を振って「パタータ」へ乗り込み、ギターと歌をみなさんに、ご披露(疲労?)させていただく所存です。ぜひ、アルコール、もとい、アンコールをして下さいね。


 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→