2005年2月5日
<エッセイ一覧へ>

「ライブ演奏会参加」
 
(コンチ/41歳/愛知)
 

昨年の暮れ11月初旬、私が通っているギター教室での事。
『年明け23日、日曜日にライブ演奏会を予定しておりますが参加しますか?』と店の方から聞かれ、私は迷わず参加の返事をしていた。
というのも、ギターを始めて1年8ヶ月の間ライブ演奏は何度もしてきているため抵抗感はなかった。・・・・・・

早速、予定参加メンバーへ連絡をとり各自の参加を確認・演奏曲の選定等を進め、後は練習あるのみ。よしこれまでは順調、順調と思っていた矢先・・・・
ボーカル担当が、インフルエンザ・・・・とほほ

急遽、知り合いの娘さんにボーカルを拝み倒して参加OK
でも、彼女は「カラオケは歌えるけど生演奏での経験はゼロ」このことを知ったのは演奏会の2週間前でした。・・・・・・・・・
なぜそれまで、分らなかったのか?
我々の練習には参加していたのだが、ボーカルを入れての練習時は休みがちだった。それに、各自演奏に支障が出ないよう練習に集中していたため気が付かなかった。

演奏会が始まる2時間前に会場の一角に集合をし、急遽ボーカル入れての練習をした。・・・・・心配していた程ではなかった。これならいける!
ちょっとの『不安』が⇒『自信』へ変身。リハーサルも、ばっちりOK! 
後は演奏の順番待ち。それまで、メンバー達はお茶しに喫茶店へ。私は順番の確認の為会場に残っていた。

さて、自分たちの番となり演奏をスタート。
出だしは練習のとおり好調かと思いきや、メンバー(特にボーカルさん)が客席をみて緊張が一気に頂点に・・・・・・・・・
声がうらがえっている・・・でも演奏は止められないこのままENDまで・・・・・
次の曲も、そのままの雰囲気のままENDへ。今回は失敗■▲●か?

演奏が終わり控え室へ行く廊下でメンバーたちそれぞれが『楽しかった』との一言。やっぱ成功か?まあ深く考えるのはやめよう。次のライブは手ごたえのあるものにすることで一応納得。

演奏会のあと、近くの焼肉屋で打ち上げ会へ・・・・
その後の状況は皆さんの想像の世界へ・・・・・・・・・・・・

 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→