2005年3月12日
<エッセイ一覧へ>

9本のギター
 
(nomuken/39歳/岐阜)
 

モーリス(W−50H,W−25)
ヤマハ(APX−10,FG−Jr)
マーチン(HD−28CUSTOM,HD−28V)
グレコSG、フェルナンデスZO−3
ガットギター
家には9本のギターがある。(贅沢!)

小学生のとき、初めて親に買ってもらったギターがガットギター。後に雑誌からMARTINの文字を切り取りヘッドに貼った。

姉が高校のとき買ったのをそのまま勝手に自分の物にしたW−25。初めてフォークギターという物に触れ、ヤングギターを見てMARTINに憧れた。今では屋外専用ギターとしてキャンプで活躍する。

高校入学祝に買ってもらったW−50H。かぐや姫、アリス、千春、さだまさし等を練習した。MARTINを気取ったロゴとヘリンボーンのバインディングがオシャレ。「いつかはオリジナル」の夢膨らむ。

高中正義のブルーラグーンを弾きたくて高校のとき友人に譲ってもらったグレコのエレキ。指が思うように動かず挫折した。

高校卒業後、雑誌を見て発売と同時に予約して手に入れたZO−3。キャンプ深夜の「スモーク オン ザ ウォーター」。かなりひんしゅくを買った。

パチンコで勝ったときにその足で購入したFG−JR。作りは粗雑だが、バス旅行にベリーグー。

「まるごと一冊D28」を見て欲望を抑えきれなくなってとうとう手に入れた79年HDカスタム。長年の夢がかなった。はじめて弾いたのが「22歳の別れ」のイントロ。プロが弾くような音がするか確かめたかった。

職場の余興用に買ったAPX。エレキのアンプでかき鳴らした。手元のボリュームコントロールに大満足。でも音は最悪。

東京へ出張したときに衝動買いしたHD−28V。オープンバックのペグとロングサドルに胸が高鳴った。家へ届いて初めて弾いたのも「22歳の別れ」。スリーフィンガーで。おっ?かなりいい感じ。

目的別に所有するギターなのでどれも大切な一品。手放したくない。
こんなにあるのに、まともに弾ける曲がほとんど無い。
それでもギターと共に、素敵に年を重ねたいと思う今日この頃です。


 
 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→