2005年4月16日
<エッセイ一覧へ>

バンジョーチューンでやってます!
 
(mawatari/52歳/千葉)

 
馬渡ともうします。
今年で52歳、正真正銘のオヤジです。

学生時代にブルーグラスに狂い、その後30年ほどはまったく楽器とは縁のない暮らしをしていました。
娘も嫁に行き、なんとなく生活も落ち着いてくると皆さんとおなじように悪い虫が又騒ぎ出し、楽器屋で安物ギターを買ってしまいました。

学生時代はBanjoを弾いていましたが、ギターにさわる事はほとんどなかったので、とりあえずは有名どころのブラックマウンテンラグあたりから練習でもするかと考えたのですが、3フィンガーピッカーにフラットピックは基本的に無理?
面倒なのですべて指で弾くことにしました。

それから2年、すこしは指も動くようになってきました。
まだまだ人様の前ではとても弾けるようなものではありませんが、たまたまネットで戦うオヤジに巡り会いちょっと自分に気合を入れる今日此の頃です。

最近、嫁さんの許可がでましたのでエアーズのCSRというギターを購入しました。
もうすこし上手くなったらマーティンの7−28でもと考えております。

自分の好きなバンジョーチューンをギターにアレンジしてガンガンやってます。

年のせいか、ここのところ冬場にくると左手の小指がマヒして右手も左手もスリーフィンガーという悲しい毎日が続いています。

暖かくなれば又左手も元気になるので、一度柏の方へも寄らせてもらおうかと考えています。
その節はよろしくお願いします。

 
 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→