2007年2月9日
<エッセイ一覧へ>

「好きなジャンルは??」
 
(カズサン/−−/埼玉)


12月に柏の練習会に始めてお邪魔した時
「山下様」から「好きなジャンルは何ですか?」と聞かれ
「え〜私何が好きなんだろう??」はっきり答える事が出来ませんでした。

二年前に公民館のサークル募集で始めた親父バンドでは「桃色吐息」「瀬戸の花嫁」など歌謡曲から始まり、仲間の中にジャズ好きな方がいて「テネシーワルツ」「オールオブミー」などを「らしく歌う」事を教わり、施設の慰問などでは唱歌なども歌ってました。

もちろん(中島みゆき、かぐや姫、イルカ)などのフォークソングも好きだったのでそれも弾き語りたいと思っていますし・・
「いい加減な奴だな〜」と思われるでしょうが、出来ればジャンルにこだわらず「その時の好きな曲を歌って行きたい」と言うのが本音です。

自分の好きな曲を弾き語りで・・・今はそれに夢中です♪

昨年の暮れに「戦うオヤジの応援団」に入団し三度ほど練習会に参加。
1月の川口での練習会では、緊張で指が動かなくなりギターを乗せた足がぶるぶると震え、人前で弾きながら歌うことの難しさをしみじみ感じました。

それでも、どの練習会でも楽しくて楽しくて♪
恥をかきながらも皆さん優しくてとても居心地が良かったです。

地元でも今楽器の好きな仲間達(クラシックギター、フラメンコギター、ピアノ、オカリナ、ハーモニカ)と周期的に練習会など行っています。
先日は内輪だけで「ミニミニコンサート」を開きました。

それにしても、まずはもっとギターの腕を上げなくては!!



エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→