2007年5月9日
<エッセイ一覧へ>

「まだまだこれから!?」
 
(カズ/1959年生/千葉)


昨年夏、つま恋で拓郎・かぐや姫がライブを!これを聞いて30数年前の思い出が、高校生のころ 半日かけて行ったコンサート、オヤジになった今ではできない2日間完徹ライブ。

どうして、あれから就職してから音楽の記憶が無くなってしまったのだろう、
でも映画は見ていたし 演劇も好きで見に行った。
何かギターはもう卒業みたいな、いやいや音楽は聴いていた、
でも高校の頃の音楽とは違う、あの頃は5感で楽しんでいた。
そう音楽には聴くと奏でる が。
そうだまたギターを弾いてみよう、まずは会社帰りに楽器店へ。
オヤジ達が、みんな子供のような顔で楽器を見てる、きっと自分も。
バブルのあとの「空白の10年」と言われている、
自分にとっての空白は20年だ。

遊んでいたわけではない子育てや会社での役割そんな記憶しかない。
ギターを買って弾いてみた、感じる。
見て、触って、耳を近づけて、声を出して、匂いを嗅いで。
もともとうまくは弾けなかった、コードを弾くだけだった。
だからこの年でまた弾いてもストレスは無い、
むしろあの頃には知らなかったジャンルの音楽をここでは 教えてくれた。
CDとタブ譜を買って、練習して1週間で半ページ弾けるようになった。
もっと早く、20年前から練習していればとは思わない。
今始められたことに喜びを感じている。

ということで、下手ですが毎日ギターに触るのが本当に楽しいです。
目指すはチョイ悪爺さん!
応援団の皆さん、これからもよろしくお願いします!




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→