2007年5月14日
<エッセイ一覧へ>

「SPACE足りてますか」
 
(きーやん/1957年生/千葉)


はじめまして。せっかくの機会なので、皆さんに、ちょっとお聞きしたいことがあります。

私の場合、mono(ブランド、スペックなど)へのこだわりが全くなく、楽器も音がすればいいやというレベルで、長らくヤマハのエレアコ1台を生音で弾いていました。ところが、あるフォーク酒場で、マーチンのD-42を弾いたところ、まるでオーケストラでもバックにいるようなすごい音が出て、ヴィンテージ・ギターのサウンドの凄さに目覚めました。そんなこんなで、今年の3月に、半ば衝動的にマーチンのHD28(1994)を買ってしまいました。

実際にマーチンを所有してみると、ギブソンを隣に並べてみたい、テイラーも格好いいし、ヤイリもいい音がしそう、と欲望の泉は尽きることがありません。しかし、ここで大きな障害が出現しました。

もちろん、ギターを買う軍資金も大問題なのですが、最大の問題はギターを置く場所、スペースの問題です。現在、フォークギター2台(マーチン、bugs gear)、エレキベース1台、室内用のミニアンプ1台を部屋に置いていますが、これでもう限界です。愛用のエレアコは泣く泣く同僚に譲ってしまいました。ギターのスペースも大変ですが、マーチンのあのでかいハードケースなどは部屋に置けず、クローゼットに入れてあります。

まあ、実際にはあと1台ぐらいは置けないことは無いのですが(ケースは絶対に置けないが)、高価なギターを買うことですでに家庭的に肩身が狭いのに、そのギターが家のスペースをさらに狭くすることになれば、家族の反発は必至です。

皆さんはそんな悩みはお持ちではないでしょうか。家族もニコニコ、私もゴキゲン、マーチンもガンガンと鈴ナリ、そんな秘策をお持ちの方がいたら、こっそり教えてください。




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→