2007年11月13日
<エッセイ一覧へ>

「私とギター」
 
(たからたか/1950年生/兵庫)


中学生の頃、我が家に隣接する所に工場の住み込み職人(今で言えば独身寮)さんの住居があり、よく遊びに行ってました。その当時は、夜勤の職人さんも居て、昼は古賀メロデイーや田端義男の歌を口ずさむ人もいて、自然と私もギターに触れるようになりました。当然、今のようにコード展開やストロークも出来る訳もなく、ギターの音が聞こえたらすぐ前に座って聞いていました。学校では、音楽の授業でハーモニカや立笛の楽器を演奏することはありましたけど。

そんな学生生活を送る時期、同級生の中にはビートルズの来日やベンチャーズなどでエレキギターに興味を持ち、校則違反で東京までビートルズの公演を観にいったのもいました。そうこうしている内に、大阪フェステイバルホールにpeter paul&maryのコンサートに一緒に行きませんか?とのお誘いを受けて生まれて初めて、コンサートなるものを見ました。席は最後列でマリーさんのブロンドだけが、今でも眩しいくらいに目に焼きついています。(paulの頭には・・無かったかな)

それからは、PPMのLPレコードを何枚も買っては聞いていました。そんな時、高校の文化祭にPPMのコピーで出ようと話が持ち上がり、急遽仲間を募り学校近くのマリーさん担当の同級生の自宅を練習場にPAFFのみ練習し、無事、文化祭の舞台は成功裏に終了しました。

高校卒業後、家業のアルバイトをして大学に通学していましたが、友人の兄に河合楽器に勤務する方が居て、甲子園のお店でキャッツ・アイのギターを初めて買い、山に海にホンダN360と共に遊んでいました。皆さんと同様に私も結婚し、それ以来ギターはケースに入れられたままでした。住まいも、アパート暮らしでは夜間弾き語りは近所迷惑にもなりますから封印していました。

新しく戸建てに転居してからは、アリスや拓郎やようすいなど弾いて遊んでいました。そして大震災。愛器のキャッツ・アイは、ネックからバキッと!他に趣味の多い私ですが、ギターは外せません。

その年の夏には、梅田でマーチンDMを買っていました。これは、今も愛用中です。しかし意外な所でお金は巡るもので、家族の保険の満期通知があり問い合わせてみたらマーチン40シリーズが買えそうな金額。それまでしていたアウトドアの趣味を止めた後、暇を弄んでいましたから、早速家内に相談すると、どうぞご自由にとのこと。(交換条件は、もちろんありましたけど)

そして今年の夏、OM-42も無事購入の運びとなりました。お店の丁寧な説明もあり、いいギターを手にして大事に使って行きたいと思います。それからは、マーチンクラブの入会やFANクラブでのバンドメンバーの募集、先輩バンドの練習風景の見学。また地元のミニライブなど忙しくしています。

早速、練習仲間も見つかり先月から練習開始しまして、来年の春頃には、演奏会に参加したく想い巡らせる今日この頃です。来年の地元の音楽祭には、参加できるよう頑張ります。よろしく 




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→