2009年1月20日
<エッセイ一覧へ>

「はじめまして」
 
(kasao/1961年生/富山)


はじめまして、富山のkasaoです。
私は、中学2年でギターを始めました。兄の持っている、通販で買った物でした。

「22才の別れ」が弾きたくて、レコードに載っているAmで練習してました。それがGmの曲だと気付くのに半年くらいかかりました。
その後、兄の同級生の中に入りかぐや姫、風のコピーをして、コンサートやお祭りで、人前でやってました。

話は、2006年のつま恋に飛びますが、これが最後と思い仲の良い4人で参加しました。その頃から、もう一度ギターを弾いて人前でやりたいなと、何となく考えていましたが、自宅近くに市営でやっている手頃なホールがあり、ここで出来ないかと思いました。
しかし、機材が無いし買うと高いんだろうと思っていました。

仕事の新年会で、アマチュアのかぐや姫コピーバンドの“がくや姫”というグループが演奏していました。聞けば、機材込みで出演依頼を受けているとのこと。この人達にたのみ、1時間を昔の仲間で、後の1時間をがくや姫さんにお願いして、2008年9月23日に一世一代の自主コンサートをやりました。

なぜか、このコンサートが心臓移植の青年の為のチャリティーコンサートになり、テレビにでたり、新聞で取り上げられたり、良い想い出になりました

その後、第2回のミニコンサートをやり、メンバーの民宿をやっているやつがPAを購入して、2009年1月から、定期的に民宿でライブを始めることになりました。

今では、ユーミンやよしだたくろうなど幅広く選曲しています。




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→