2009年9月20日
<エッセイ一覧へ>

「我がフォーク!」
 
(Kazenergy/1957年生/千葉)


ギターとの出会い、それは中学の時買ってもらったガットギターでした。最初は定番の”禁じられた遊び”・・・。謝恩会では、舞台に立ち、何故かガットギターでパイプラインの”てけてけてけてけ・・・”を弾きました。

高校時代は、モーリスのアコースティックギターで、拓郎、陽水、かぐや姫を良く弾きました。高1の夏バイトで貯めた貯金をはたいて、初めてラジカセを買って・・・、確か当時で3万4千円ぐらいして、ワイヤレスマイク付で、下手なギターと歌を録音なんかしてました。文化祭では”22才の別れ”を弾きました。

大学時代はフォーク同好会に入って、何度かコンサートで歌いました。その時の録音がカセットに残っていて、先日デジタル化しました。29年前の声、細かったなー。

ギターが縁で結婚し29年、家ではちょこちょこ弾いていたのですが、2年前女房と初めて千葉のフォーク酒場に行って、久しぶりに人の前で歌って、恥ずかしさもあったけど酔いの勢いもあってとても気持ち良かったですねー。その後、千葉、東京のフォーク酒場に何度か行きました。

相変わらず、ギターの腕は3流ですが、昔に比べると”うまくなりたい”という気持ちが今のほうが強くなりました。ギターの音も今のほうが心地よく聴こえます。

今の夢は、ギターの腕前が2流くらいに上がって、そして気の合った”ギター仲間”を探して、バンドを組みたいですね。できれば、拓郎、陽水、かぐや姫、そしてオリジナル曲を作って、楽しくグループで弾きたいですね。




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→