2009年9月28日
<エッセイ一覧へ>

「楽しけりゃいいね」
 
(タコ/1955年生/広島)


ギターは、学生の頃泉谷しげるさんやなぎら健壱さんの唄を唄いたいために弾いていました。途中十数年ほとんど弾かない時期があり、10年くらい前に知人に誘われてまた弾き始めました。
ギターは上手くないけど人前で弾いて(唄って?)みたいって気持ちはありましたが、広島にはアコギ中心で下手でも遊ばせてもらえる所がみあたりませんでした。

そこで、兄の喫茶店に機材を持ち込んでライブをやることを計画したのが、毎月1回ボランティアで行って、今年4月で3年目を迎えた「なま音倶楽部」です。

コンセプトは、「広島で一番ハードルの低いライブ!」(^^;)
弾く人が聴く人ということで、毎回13組〜15組の皆さんに楽しんでもらっています。
そして、ここで場数を踏んでもらって、上手くなった方はちゃんとしたライブハウスに行ってもらえればいいかなって考えのライブです。

PAのことも知らなかった私でもここまできたのは、皆さんに提案を頂き、知識のある人たちに助けてもらったからなのです。
だから、誰でもミキサーに触ってもらい経験してもらったり、機材の音の比較をやってみたりと、できることや知りたいことを色々試しています。

こんな素人集団の「なま音倶楽部」ですが、音楽事情音痴の私にギター仲間を増やしてくれたり、ギターの弾き方、楽しみ方が色々あるってことも教えてもらいました。

「音楽」は、「音が苦」になってはいけないと何かの番組で聞いたことがあるのですが、ギターも全くそうだなって思うこの頃です。

戦うオヤジ応援団の皆様で、もしお近くにお越しの便がありましたら、ぜひ気軽に参加してください。

最後にちょっとお願いがあります。
皆さんのギターを紹介させてもらっているHP「ギタ・コレ」を掲載本数1000本目指して運営しています。(現在276本…先が遠い(^^;)
よろしければ、ぜひ皆様のギターも登録いただければと思っています。
ちなみに、岸部眞明さんのギターも1本掲載いただいております。
よろしくお願いしますm(_ _)m





エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→