2010年2月28日
<エッセイ一覧へ>

「たのしろ音楽生活」
 
(キヨス商会/1956年生/香川)


キヨス商会の 名前の意味は
私、なまえが「きよし」でして 氷川ではありません。
小さい頃は 「きよっちゃん」とてました。
大きくなると 「きよすさん」と呼ばれるように…。
それなら キヨスで良いか。
将来 骨董屋でも するなら 看板を「キヨス商会」と、するか!で、
「キヨス商会」となりました。

今では、キヨス(私) と 商会(仲間)
セッションする仲間、参加するお客さんも 商会と言う意味にして活動中です。
ライブ活動は 20歳ころから 全然やらず、昨年より 高松で再スタート?
友人が たくさん できました。
その中に かざくん ルーキーくん ECシンジくん Tセイジ yodoyaくん…
らが、オヤオウに 入っていると知り 仲間入り と なりました。

オリジナルソングのみの演奏 即興ブルース(空気のうた)等を 得意とし、
たのしろ音楽(楽しく 面白い の意味で 昔、テレビ番組で 子供が「あー たのしろかった!」と言った 言葉が キヨスの心に響き こだまし 「たのしろい」を 
世界に広めねばとおもっています。)をやり たのしろ音楽空間を作りたいですね!

ちっちゃな頃から ギターが大好きで 幼稚園時代は 長四角の大きな積み木をギターに見立てて 山下たかっちゃんと2人で 隣の教室に 流して歌ったり、そのころは おじさんが何時も歌っていた 橋幸夫の「潮来のいーたろー♪」でしたな。

小学生時代は 四角いあられのかんかん(缶)を 缶切りで ゴリゴリくり抜いてエレキギターの 形にシルエット。 電気屋で買ってきた 色とりどりの絶縁テープをぐるぐる ぐるぐる 巻き付けて 竹竿さして エレキギターの完成!!!
友達呼んで「音 出んがー!」  「口で言うんじゃあ!」・・・「てけてけてけ・・・」。

中学生になると 友達が本物の「ウクレレ」を 持ってきて 自慢するので
キヨシは 欲しくて 欲しくて たまらない。
お正月の お年玉で 6000円の クラシックギターを 買いました。
「やったー! ギターじゃ!」
しかし、 音の合わせ方わからず、百科事典で 音の在処をさぐる。
「どれみふぁそらしど」声で 合わしたら 全然面白くなかった。
チューニングはいとこの健ちゃんから 習う
「うおん うおん よーるんは まだや!うおんが なくなったら おーとるんじゃ!
きよし!」

それから 毎日 毎日  たのしろ音楽生活 
気が付いたら オヤジになってました。

そんな 私が 老後に向け 出発だ!
オヤオウ よろしく!

ちゃお!
(^B^)/



エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→