2010年3月3日
<エッセイ一覧へ>

「36年ぶりの再会」
 
(PON−J/1957年生/兵庫)


 はじめまして、神戸のPON−Jです。なぜ私がオヤ応に入ったのかをお話しします。昨年5月に仕事のお付き合いで飲み会があったのですが、その帰りにお客様の一人からもう一軒付き合って欲しいと言われて入ったお店がSP西宮のGAL WAYでした。

そのときは気が付かなかったのですが、その1ヶ月後に立ち寄ってみると(結構飲むのが好きなもので・・)アコギが置いてあり、「あっ!懐かしい」と思いマスターにお願いをして、ギターを弾こうと思ったのですが、さすがは36年間のブランクからか全く弾けず、コードを押さえることすら忘れてしまっていました。

実は中学時代には一生懸命ギターを弾いていたのですが、高校に進学すると色んな学校からギターの上手な人たちが集まっていて、自分の未熟さからかギターを弾かなくなりました。当時フォークギター・クラシックギター・12弦ギター・バンジョーと持っていましたが、中学1年の時に初めて親に買ってもらったYAMAHA「FG-150」だけを残して後は人手に渡って、その残った1本のギターも家の屋根裏にほり込んだままで弦も錆びた状態だったのです。

そんな話をマスターにすると、「始めましょうよ!ギター始めましょうよ!」と言われ、Lightゲージの弦を1セットプレゼントしていただきましたが、なかなかその気になれず結局、弦を張り替えて弾きだしたのが7月も終わり頃だったと思います。中学時代は高田渡さんや加川良さん等の曲を弾いていたのですが、どうやって弾いていたのか全く思い出せず、インターネットの「You Tube」などを見るのですが、そういう人たちは上手すぎてよくわかりません。私は我流で弾いていたのですが、なんとか少しずつですが記憶がよみがえってきています。

昨年秋にSP西宮のミーティングを見学し飛び入り参加させていただき、「やっぱりギターは楽しい!」と実感させられ、ミーティングにも極力参加させていただき、今年1月に「戦うおやじの応援団」にメンバー登録させていただきました。

ただ思うのですが、皆さん上手い!私の下手なギターでもメンバーのmorjinさん、westキャンプさん、kamiさん達が、一緒に併せてくださったりで感謝しています。わたしも今年53才ですから、難しいギターテクニックを覚えるのは無理だと思っていますので、わいわいガヤガヤと昔弾いていた程度になれれば思い、毎日少しずつですが弾いています。

本当にSP西宮の皆さんは優しい方達ばっかりで感謝しています、ありがとうございます。




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→