2010年5月6日
<エッセイ一覧へ>

「ザ・カレーライスと福神漬」
 
(アルカス/1960年生/東京)


私は現在3つのバンドに参加しています。
1つは、「ザ・カレーライス」。2つ目は「福神漬」。3つ目は「BPJO」です。BPJOは、ビッグペッパージャズオーケストラというビッグバンドで、ベースを担当しています。これはフォーク系の方々には縁が遠いジャンルかもしれませんので今回は割愛させていただきます。

一番力を入れているのが「ザ・カレーライス」。これは、中学の時の同級生で結成しているバンドです。始めた当時は誰も楽器ができない状態からですので、言いたいことを言い合えてとても楽しいバンドです。オリジナル曲を作ってライブ活動やCD作りを楽しんでいます。再結成後30曲くらいのオリジナル曲ができました。
中学当時にも幼稚なオリジナル曲が30曲くらいありました。その中からアレンジしなおして今も演奏している曲もあります。現在は、ギター、ベース、ドラムの3ピースバンドです。
ホームページでは、ライブ情報や曲の紹介をしています。youtubeでも聴けますので、よかったら聴いてください。

それと、フォーク系では、「福神漬」。こちらは、カレーライスにいつも付属としてついているものとして、うちのカミサンとカレーライスの世話係をやってくれている大久保氏と私の3人でやっているユニットです。こちらもオリジナル中心にやっていますが、カミサンの曲がメインです。子育てや保育園でのエピソードを歌にしたほのぼのとした曲を演奏しています。こちらは、川越シニアフォークギター連盟に所属して演奏の機会をいただいています。
福神漬の演奏もyoutubeで聴けます。よかったら聴いてください。

中学の同級生やカミサンとの音楽活動なので、言いたいこと言い合って曲作りを楽しんでいます。
今後ともよろしくお願いします。





エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→