2012年5月17日
<エッセイ一覧へ>

「7年前と今とでは・・・」
 
(浜中/1957年生/香川)


 山下さんから「1回目から7年ほど経ったので2回目のリレーエッセイを」というメールが届きましたが、しばらくは何を書いたらいいのかと悶々としていました。でも、基本的に今の自分以上の文章は書ける訳がないので、ごく単純に考えて7年前の自分と今の自分で何が変わったか考えてみることにしました。

 まず1つ目は、36年間、インフルエンザで寝込んでも止めなかったタバコを、3年ほど前に突然止めてしまったことがあります。それまでは「男が一度吸うと決めた以上は、命がけで吸い続けなくては!」と周りに話していましたが、「タバコを止めたら、少しは声が出るようになるかも?」と思いついて、その日の内にキッパリ止めてしまったものの、まだその効果は現れていません(T_T) 
 まあ、自分にとっては一大事なのですが、元々吸っていなかった人には何でもないことでしょうね。なお、計算したら当時でも年間18万円ほどタバコに使っていましたが、その分だけ貯金が増えるということは一切ありませんでした。

 2つ目には、当時持っていたギターは、マーチンが2本だけで、他はヤマハの赤ラベルがほとんどでしたが、今はマーチンが10本近くになり、ヘッドウェイのハカランダ・カスタムなど全部で20本弱のギターを持つようになっています。その間に使ったお金は???万円ということで、自分の腕から考えると身に余るギターばかりであり、本当に自分でもバカだと思っています。あっ、決して同じような行動をされているオヤ応メンバーをバカだと言っているのではありませんので、誤解のないようにお願いします。
 でも、私はギターも歌も下手なのですが、アコギの良い音を聞いていると、本当に心が癒されますよね。ただ、こう思いだしたら、だんだんギター欲しい病の泥沼に入って行きますので、くれぐれもご注意ください(経験者談)。

 もう1つくらい書くと、3つ目としては、今年これまでの仕事を一度退職して、立場の違う職に就いたことがあります。おかげで有給休暇は無くなりましたし、時間外勤務等も一切無くなり、身分自体も保証されていませんが、生まれ育った町のために何か少しでもできたらと思っている次第です。

 他にも、3人の子どもが全員無事成人したとか、50歳を越えてメタボに引っかかるようになったとか、10年以上乗った車を流行のハイブリッドカーに乗り換えたことなどがありますが、実は最初に書いた3つ以上に大きなことがありました!
 それは、「戦うオヤジの応援団」の四国SP香川の設立に関わり、3年ほど世話役をやらせてもらったことです。これがあったおかげで、7年前の自分とは全然違う自分がここにいると思っています。最近は立場が変わったこともあって、SPへの参加回数が減少傾向にありますが、私の人生の中でも重大事件の1つになっています。

 山下さんの真似をする訳ではありませんが、まだSPに参加したことのない皆さん、騙されたと思って一度近くのSPに参加してみてください。 そこには、きっとバラ色の人生(ギター地獄とも言い替えますが)が待っていますよ!
前回のエッセイへ⇒




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→