マーチン記念日
000-おやじ
  

ブック・オフに行きました。(^^)
よーするに、今風の古本屋ですね。(・・)

..........ん?.......『サラダ記念日 俵万智』.......(..)
一時、大評判になりましたがまだ読んでませんでした。
俵万智さんは、福井県の武生に住んでたんですね。(^^)
親近感があります。同じ県だし。同じイニシャルだし。(^^)
....................買お(..)

おもしろかったです。もともと百人一首とか好きだし。(^^)
五、七、五、七、七のテンポがいいですね。(^^)

........では、いってみようっ!!マーチン記念日っ!!(><)

聞き飽きた違う曲をと君がゆう、これしか弾けぬとゆえぬつらさは

君が為窓辺に座りギター弾く、迷惑顔は見ないふりして

熱心に説明をする店員は、知っているのかうちの家計を

買ったんだローンを組んで買ったんだ、今日は私のマーチン記念日

忍ぶれど顔に出にけり物欲は、買っちゃだめよとカミさん問うまで

一本をぼろぼろになるまで弾き倒す、これぞ美学と吹く小夜嵐

ハカがいいマホが最高とやかましい、長いつきあいベニアのギター

一粒でギターが嫌いになる薬、どこかに無いかとカミさんがゆう

一粒でギターが上手くなる薬、あったら買うぞと叫ぶこの馬鹿

いたづらに古いギターを買い求め、割れて砕けて裂けて反るかも

お茶の水行くのの道は遠けれど、ネットで見れば在庫一発

もし腕に見合うギターを持つのなら、俺はマーチン弾いていいのか

適当な性格がまあもろに出て、間違えたって気にもせず弾く

この店員気がきかないにも程がある、弾いてみるかとゆってくれよな

この音がいいねと君はゆうけれど、そんな事より値段がよすぎる

真夜中にギターを弾くと心だけ、三十年前にタイムスリップ

駅前の路上で唄う若き人、君のパワーを少しちょうだい

出物求めお茶の水界隈ながむれば、いづこもおなじ秋の夕暮

rikyoさんち都のはずれ鹿ぞ住む、ギター屋敷と人はいふなり

これやこの買うも買わぬも悩んでは、売るも売らぬも入札しだい

お目当てのギターの前で屈み込む、弾いてみるかと店員ゆうまで


..................もっと書こ。(..)


2004/07/15
<<戻る