・・・独り言・・・〔Part 1〕
味噌ッカツ
 
■壁にぶら下がっている「GRECO SG-300」の独り言

・・・まるっきし、近頃のご主人様ときたら調弦すらしてくれーせん。
だったって前のご主人様はまっと酷かったんだよ。いっちゃんケツっぺたに弦を張り替えてくれたのはまー10年も前のこと。2弦が切れちゃったからって、それ以来ケースに仕舞いっ放しだし、ケースの中は何ぞカビ臭いし、全身が痒てしょうがなかったんでにゃあきゃぁ。

今のご主人様はチョットスカ食ったなも。3年前に初めてお目に掛かった時にゃあ甚く感動されて「中学3年以来だよ。これは親父に泣付いて借金して初めて買った自分のギターと全く同じ。しかもトレモロアームまでくっついているじゃん。本当にいただいてもいいの?」やらなんやらとこいてくれた。全身を隈なく綺麗にしてくれて、弦なんか新品を張ってくれちゃってさぁ。ほれにスイッチやボリュームの接点まで磨いてくれたんでにゃあきゃぁ。

だったってねぇ、きょうびはちょっとも可愛がってくれーせん。まぁ、カビにまみれたまんまで粗大ゴミ出されとったかと思うと、今はちいとは幸せかもしれーせん。美人の奥様が時々埃を掃ってくれるしなぁ・・・


■押入の肥やしになりそうな「GRECO SE-700」の独り言

・・・ご主人とはもう長い付き合いや。兄弟たちの仲ではいっちゃん長い付き合いなのさ。もう27年になるやろか。そやけど、ご主人と一緒にバンドやってたお友達のトコへ10年ねき疎開しとったから、ずーっと一緒やったわけやないんやけど。

お付き合いを始めた頃には、何度もステージの上に連れてっていただきましたのや。ホンマはあんまりお上手やったらへんかったみたいやけど、お友達よりはマシみたいだしフィーリングはイケテル思うよ。今では時々になってしもたけど、ちゃんと調弦もしてくれるしアンプにかて繋いでくれるしや。

でもきょうびはチョット変なんやよな。一時前まではすぐねきに座らせてくれとったんやけど、きょうびはケースに入っとる時間が長くなりよったみたいちうわけや。それに何だか暗うて狭い場所に連れて行かれることがようけなってきたちうわけや。
きっとあのマーチンとかぬかす外人タレントに夢中やからやろな。わいかてハーフなんやけど、やっぱ金髪がええんかなぁ・・・


■本来奥様用だった「MORRIS W-20」の独り言

・・・僕は本当サ幸せ者だし。だばてさぁ、つい1年前まではハードオフのジャンクコーナーさ放り出されていたんだがきや。
ご主人様が目の前サ現れたどきは、今思い出しても感動的だったのぉ。内緒だげど、あのアイフルのコマーシャルのチワワさは僕が演技指導をしたんだ。ご主人様どきたきや僕を見るのり、まず財布の中を確かめてニンマリ。

前のご主人様は僕を買ってがきやは2〜3回位しか触ってぐれのぐて、ずーっど暗いケースの中サ閉じ込めきやれたままさ。でもそのお陰で擦り傷もつかのがたし、だがきや美白の美少年のまま年もどきやずサいきやれたの。

ご主人様は僕を手コサ取るどネックの曲がりをチェックして、あっどいう間さ調弦したかど思うどポロンポロンしてぐれて、レジさ素っ飛んで行ったの。そして美人の奥様サ出会えたってわげ。その時の奥様は本当さ喜んでけだんだ。あまり嬉しすぎて笑顔がこぼれて床を転がる音が家中さ響き渡ったぐきやいさぁ。それがきやの奥様は必死サ練習をしてぐれるし、本当さ可愛がってぐれるけど、痒いどごまでまだ手コが届かねがきやちょぺっどあばけねし。

最近は僕のガールフレンドの「金髪のマーチン」が外科病院さ入院してがきやは、今度はご主人様がうって可愛がってぐれるんだ。だがきや体の調子も良いし、痒いどごのんかいっそ無ぐのたし。

えっ、「金髪のマーチン」の怪我の様子?のんでも頬コっぺのピックガードが剥がれちゃったって聞いたし。それど、精密検査したきや肋骨が4本も剥離骨折しているきやしいんだ。ご主人は「骨折は自然さ治るがきや」のんて言っているけど心配だしね。・・・

2002/12/17
<<戻る