ホームステイ
000-おやじ
 

ニ年前の夏、娘がオーストラリアへホームステイに行きました。
オーストラリアのパースとゆー町です。
ダグラスという方のお世話に、なったんです。
私しゃ、心配で、心配で。(><)
.......カンガルーにパンチを浴びせられてはいまいか?
.......コアラと言えども、噛み付かんとは限らんぞ。
........オーストラリアでは、ワニの丸焼きが主食と聞いたが.....

でもダグラスさんと、メールでお話するようになって、安心しました。
ダグラスさんは、えーごでメールをくれます。(^^)

「あんたは、自分の娘を誇りに思うべきだと、ゆー事をお伝えする。」
......うー。さすがは外人だ。書いて来る事がいちいち、洗練されているぞ。
.......えーと、えーごで「わはははははは。」は何と書くんだろー?
.......あまり馬鹿な事を書くと、日本人は皆馬鹿だと思われかねんな。
.......俺は、日本の代表とゆー訳か?わはははあはは。てれるな。

娘からも、私に毎晩ローマ字でメールが来ました。

「ダグラスさんちには、プールがあります。家にも欲しいね。」
................わははははは。馬鹿言っちゃあいかん。

「ダグラスさんの奥さんも、外人です。お子さんの目はブルー。」
..............をいをい。当たり前だろ。俺に似てきたな。(^^)

娘が帰ってきて、半年くらいしてから、学校から要請がありました。
「娘さんもお世話になった事だし、お宅も外国の子を受け入れてもらえんかね?」
「わっ!!た、大変だっ!!外人の小さいのが家にくるぞっ!!(><)」
家中大騒ぎになりました。

「駅前留学するべきだわっ!!(><)」
「ど、土足のまま上がってこられたら、えーごでおこらなきゃなっ!!(><)」
「ドント、ドソク。でいいのかしらっ!!(><)」
「かっこいい男の子だったら、いいなー。(^^)」
「フランス人だったらえらい事だぞっ!!(><)」
「えっ!!あなたフランス語話せるって言ってたし.......(><)」
「馬鹿っ!!大嘘だっ!!(><)」
「ナガジュボーン、ハンジュボーン。あははははは。(^^)」

その時にいっしょにアンケートがついていました。
「外国の子にどう接すべきと、考えますか?あなたは?」

私は、心を込めてアンケートに答えました。
「日本の伝統と文化を、身体で感じとってもらいたい。朝飯は納豆と味噌汁。昼はこれにタクアンをつける。六時起床で、ふき掃除。その後座禅。お預かりし子供に万一の事ありせば、それがし腹かっさばいてお詫び申し上げる。」(^^;

その後の通知で、我が家は選考からもれた事を知りました...........

............なんで? (・・)

2002/12/17
<<戻る