小さな命
Neko
    
小さい 小さい ネコが2匹 落ちていました。
落ちていたから 思わず拾い上げました。

手のひらサイズの ヨチヨチ歩き 今にも車に轢かれそう。。。

2日目の午後 白いサトウが 死にました。
上の娘が 動物病院でその死を確認しました。

夕方 帰ると 白い紙袋を船のように折り曲げて 白いタオルをしき
白いハンカチを掛けられた 小さい 小さい白いサトウが 
冷たくなっていました。

まるで 死に装束を着て生まれてきてしまったみたいに。。。

たった一人で娘は 小さな死をどんな思いでむかえたのでしょうか。

「たいへんだったね。」と言うのが 精一杯でした。

「うん。」と静かにうなずく娘。下の娘も 黙っていました。

それぞれの部屋で 静かにみんな 泣きました。

夜遅く ハンカチに包んだ「小さな死」を埋めにいきました。

突然やってきて 突然去っていった「小さな命」は でも確かに
何かを私たちの中に 残していきました。

1匹残ったギズモが 元気に飛び跳ねています。
 
2003/06/20
<<戻る