2004年6月17日
<エッセイ一覧へ>

「私のギターライフ」
 
(吉武/43歳/茨城)
 
応援団の皆さんこんにちは。吉武です。

所有ギターは、マーチンが3本で、000-18(’73)、SPD-16T(’97)、D-41
(’00)です。

応援団の活動は、まだ一度しか参加したことがありません。練習会に行ったのですが、様子を見に行っただけなので、手ぶらでした。そこで、急遽2曲を歌ったのですが、借り物のサムピックは、サイズが少し合わず、演奏途中で外れそうになったり、フラットピックはいつもは柔らかめを使っているのにガチガチのハードだったので、勝手が違い、うまく演奏できませんでした。
しかし、会の雰囲気は、ギター好きが集まり、とても良いものでした。

さて、私の好きなアーティストですが、国内ではさだまさし、長渕剛等で、海外ではボブ・ディラン、ポール・サイモン、イーグルス等々です。

そして、私の好きなギターのプレイスタイルは、アルペジオやスリーフィンガーでの弾き語りで、イントロやエンディングに、メロディーやインパクトのあるリフが入っているものです。

そういう曲を見つけては、楽譜を集め、コピーするというのが、私の基本的なギターライフです。

仕事で疲れた日の夜に、テレビを見ながらギターをポロンと弾き、美しい音色を楽しむ。そんなひとときが疲れやストレスをさっと取り除いてくれます。もう20年以上も弾いていますが、そんな効果がギターにはあるように思います。

休みが土・日曜日と限らないシフト勤務なので、なかなか「パタータ」へ行く機会がないのですが、今度は少なくとも自分の使い慣れたピックをピックを持って顔を出そうかなと思っています。ギターは皆さんがご自慢の素晴らしいギターがズラッと並んでいるのですから…。

それでは応援団の皆さん、これからもよろしくお願いいたします。
 
トップページに戻る→