2004年7月1日
<エッセイ一覧へ>

「ウッチーの最近の音楽活動は?」
 
(ウッチー/50歳/東京)
 

みなさんこんちには、ウッチーです!
相変わらず音楽活動を楽しんでいますが、今年から従来の活動に加えてバリエーションが増えてきました。

 継続して受講しているチャランゴ教室のスタッフの方々とは10月第2週に福島県川俣町で開催される「コスキン・エン・ハポン」に出場するためバンドを組んで練習しています。演奏曲はチリの人気グループ「インチ・イリマニ」のもので、ベースギターで参加しています。メンバーはお決まりのチャランゴ、ギター、ケーナ、サンポーニャ、ボンボですが、何とサックス(!)も入っています。南米フォルクローレ独特のリズムをキープしてグルーブ感を出すのがベースとしてはちょっと難しいけど新たなチャレンジとして楽しんでいます。(チャランゴも新曲レパートリーが増えました。)

 3月からは昔のバンド仲間と月に1回、昔演奏したオリジナルの曲をアコギ2本にアレンジして練習しています。現在レパートリーは10曲程度(練習会で演奏した「東海岸」や「影の街」もやってます)で1時間ぐらいのライブはOKかな、というところまで来ました。レッスンと違って自分達でアレンジして練習すると4時間の練習もあっという間ですね。一人で演奏してみるとそんなに気がつかなかったけど、合奏してみるとやっぱしD45のボリューム、煌びやかな音色に改めて感動してしまいます。

 4月からは代々木のH・Dreamのウクレレレッスンにも通っています。(これも月イチ)ストロークスタイルはチャランゴに共通するものはあるものの、ノリはやっぱりハワイワン。歌も覚えないとあの「ほのぼのムード」がなかなか出せないです。やっぱし、うまい人に習わないと楽器演奏は上達しないものですね。今年の仲間内での忘年会は何曲か披露したいと思っています。

 そんな訳で柏の練習会になかなか参加出来ない状況ですが、今後ともよろしくお願いします。

 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→