2004年10月10日
<エッセイ一覧へ>

「最近ハマってる事」
 
(黒田淳一/45歳/山形)


「戦うオヤジの応援団」に入団してからは、息子共々お世話になりまして、皆様方に厚く御礼申し上げます。

最近、ふとしたきっかけで、楽譜作成ソフトの体験版をダウンロードしたんです。

どんなものかと思ってマニュアル見ながら一曲入力してみました。
意外とカンタン。他にもいい楽譜作成ソフトないかなぁと次々体験版をダウンロードしまくりました。その中で一番気に入ったものをついに買ってしまいました。国産の、それなりのギター1本の値段。

もう楽譜が読めなかった僕がどんな楽譜でも読めるようにもなりました。
自分で弾いたメロディーも楽譜に。あ〜これはスゴイ。

楽譜を打ち込むだけでなく、楽譜をスキャンして楽譜にもMIDIデータにもしてくれて、おまけに、マイクを通して弾いたギターのメロディーを楽譜にしてくれるんです。そんで、五線譜をタブ譜にしてくれて、音がでるんです。こりゃ楽譜が読めないギター弾きにとってハマらないわけがないです。(かなり興奮状態)

てなわけで、仕事の合間にいじってます。
息子のパソコンにもインストールしました。親子してハマりそうです。

初めて「パタータ」行ってからもう一年が過ぎました。いつもマイカーにギター積んで、時には家族四人で。

関西にもいきました。片道12時間。なんで僕をここまでさせるんだろう。
答えは簡単、「好きな音楽とギターを肴に飲む酒は格別美味しい。」だなぁ、これが。


エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→