2004年12月16日
<エッセイ一覧へ>

「小さなカフェのギター好きマスター」
 
(ますた/44歳/東京)
 


あれは3年ほど前、風邪をこじらせて御茶ノ水の病院に4日ほど入院したのがきっかけでした。

点滴を受けながらボーっと毎日、朝から深夜までの仕事、週末はかかさずに霞ヶ浦でバス釣りのトーナメントや千葉での波乗り(これまた睡眠時間極小)、こんなことばかり続けてたら・・・。少しはゆっくりできる楽しみないかなって。

そうだギター!(中学 高校とエレキにはまった自分を思い出しました)
御茶ノ水の病院だったのでギターのカタログかたっぱしからもらって来るように女房にお願い。

そこからです。フェンダーカスタムショップのストラトを買って弾きまくり、チャーの BANBOO JOINTでDADGADのアコースティックソロを楽しみ、お客様の平井氏(ピアニストで、倫典さんと二人で1年LIVEツアーをしたり、イサトさん岸部さんなどと古くからの交友がある方)からソロギターリストのCDを借りて聴きまくり、あとはドップリ(笑)

それまで、店では昔からの趣味であったフュージョン、ジャズ、ブラックコンテンポラリーの音楽が流れてたのに、ギターソロの音楽にどんどん変わっていきました。

今までギターの話なんかしたことのない常連のお客様が、実はボクもボクもってギター好きが発覚(笑)。あっというまに、たくさんのギター仲間が増えて、日々楽しんでます。

身体が楽になったかは別として、あの入院がきっかけでギターにはまり、岸部さんにはまり、たくさんの知り合いができ、大袈裟だけど運命的なものを感じます。

ギターの中のインストソロギターという小さなジャンルですけど、僕はこれにこだわって、少しでも多くの方に聴いていただけるようにしたいなぁって感じてます。

この3年間、本当にビックリな出会いがたくさんあって、“ギターに感謝!友に感謝!”の気持ちで一杯です。


 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→